第120回日本小児科学会学術集会

座長・演者の皆さまへ

利益相反の開示について

日本小児科学会では学術集会演題発表に際し、演者全員について、発表する研究内容に関連する利益相反の開示が必要です。

  1. 産学連携活動に係る受け入れ額が、1企業あたり年間100万円以上(所属機関からの間接経費が差し引かれる前の金額)の場合
  2. コンサルタント、指導、講演、執筆、給与としての個人収益が、1企業あたり年間100万円以上(税金や源泉徴収額を引く前の金額)の場合
  3. 産学連携活動に係る個人収益(公開・非公開を問わず、当該企業の株式等の出資・取得・保有及び売却・譲渡、ストックオプションの権利譲受、もしくは、役員報酬、特許権使用料等)が1企業あたり年間100万円以上あった場合(但し、投資信託、もしくは、当該個人によって管理・制御できない多角的なファンドにおいて資金運用される場合を除く)
  4. 上記1~3のいずれかに該当する企業に一親等の親族が現在勤務している場合
    個人収益の場合は、過去3年の1月1日から12月31日まで、ただし、寄付金や企業からの受託等、産学連携活動に係る研究の場合は、過去3年の4月1日から3月31日までの期間でも可。
    なお利益相反に関する質問につきましては、日本小児科学会事務局 までお問合せください。
  5. 利益相反開示例
    口頭発表の場合は、すべての筆頭演者、共同演者の利益相反をスライドの2枚目(タイトルスライドの後)に、開示をしてください。
    ポスター発表の場合は、タイトルの下に、開示をしてください。
    スライドのひな形は、以下よりダウンロードしてご使用ください。

(新)口演用COI(PPT) (新)ポスター用COI(PPT)

必ずご一読ください。

学術集会演題及び抄録作成に係る倫理的配慮について

座長の先生へのご案内

口演

各会場右前方の座長席へ、開始15分前までにご着席ください。

ポスター

ご担当会場付近にございますポスター座長受付にお立ち寄りください。

発表者へのご案内

1. 特別講演、招待講演、基調講演、教育講演でご発表の方へ

座長発言も含めて、所定の時間枠の中で収まるよう発表時間をお守りください。発表形式はPC発表のみです。「4. PCによる発表について」をよくお読みの上、発表形式を守って準備をお願いします。

2. シンポジウム、特別企画、モーニング実践講座、教育セミナー、モーニング教育セミナーでご発表の方へ

発表時間、質疑応答時間はセッションにより異なりますので、ご注意願います。座長の指示に従って時間厳守でお願いいたします。発表形式はPC発表のみです。「4. PCによる発表について」をよくお読みの上、発表形式を守って準備をお願いします。

3. 一般演題ご発表の方へ

応募演題 1108題を採択いたしました。口演発表とポスター発表との選別は、原則として発表形式のご希望に添いながらも査読委員の評価結果に従いました。

1)口演発表

発表時間は7分、討論時間は3分です。
進行は座長の指示に従って時間厳守をお願いいたします。発表形式はPC発表のみです。「4. PCによる発表について」をよくお読みの上、発表形式を守って準備をお願いします。

2)ポスター発表
(1) ポスター作成の基準
a)
パネルの大きさは横90cm、縦180cmです。
b)
演題番号はあらかじめパネルに向かって左上に貼付してあります。
c)
演題名、所属、演者名は各自ご用意ください(大きさ横70cm、縦20cm)。
d)
全ての筆頭演者・共同演者の利益相反をタイトルの下に開示してください。
詳しくは上記の「利益相反の開示について」をご確認ください。

ポスターパネル

(2) ポスター貼付・発表・撤去
4月14日(金) 4月15日(土) 4月16日(日)
貼付 7:45~10:00 7:30~10:00 7:30~10:00
発表 (午前)
10:30~
(午後)
16:00~
(午前)
10:30~
(午後)
14:00~
(午前)
10:30~
(午後)
13:50~
撤去 17:30~19:00 15:30~17:00 15:20~16:00

※各日、午前と午後で、違うセッションの発表が行われます。

a)
ポスター受付をポスター会場付近に設けます。発表日に受付を済ませて、上記貼付時間の間に、ご自分の演題番号のパネルのところにピンで貼付してください。
b)
ポスター発表は、上記の時間に行います。発表は座長の指示に従ってください。
発表時間は3分、討論時間は2分です。
c)
上記撤去時間を過ぎても引き取りのないポスターは、会期終了後、学術集会事務局で処分させていただきます。学術集会事務局では処分についての責任は一切負いかねます。

4. PCによる発表について

1)口頭発表の場合

すべての筆頭演者、共同演者の利益相反をスライドの2枚目(タイトルスライドの後)に、開示をしてください。開示が必要なものは全ての口頭発表です(特別講演、招待講演、基調講演、教育講演、シンポジウム、特別企画、モーニング実践講座、教育セミナー、モーニング教育セミナー、一般演題)。
詳しくは前述の「利益相反の開示について」を参照ください。

2)受付可能なデータ形式について

Macintoshで作成したデータファイルは、PC本体の持ち込みは可能ですが、メディア(CD-R、USBメモリ)での持ち込みはできませんので、ご注意ください。また、35mmスライド、ビデオでの発表はできませんのでご注意ください。

(CD-R/USB)持ち込み PC本体持ち込み
Windows
Macintosh ×
3)発表データの受付と確認
(1) 発表の1時間前までにPC受付で発表データの確認を行ってください。PC本体持ち込みの方は確認終了後に発表会場のPCオペレータ席までご自身でお持ちください。
〈受付場所〉ご発表各建物(グランドプリンスホテル新高輪/グランドプリンスホテル高輪)
〈受付時間〉
4月14日(金) 4月15日(土) 4月16日(日)
8:00~18:00 7:30~15:00 7:30~15:00

※各日、朝1番目に発表の方は、発表の30分前までに受付をお済ませください。また、発表日以外でも受付することが可能です。できる限り発表前日のPC受付開設時間内にお済ませください。

(2) 学術集会当日に会場に設置されるプロジェクターのリアル解像度は、1024×768です。
(ご使用のPCの解像度を1024×768に合わせてからレイアウトの確認をおこなってください)
(3) 発表は、各会場の演台に設置した液晶モニターをご覧いただきながら、キーボード・マウスを演者の先生ご自身で操作しながら進めてください。PC本体を持ち込みいただいた場合でも、PC本体は演台にはのりません。
4)PC本体をお持ち込みの方へ
(1) Windows、Macintoshのどちらも使用可能です。
(2) PC受付の試写用モニターにてケーブルの接続を行い外部出力の確認をしてください。「PC受付」ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルを用意いたします。一部のノートパソコンでは本体付属(別売り)のコネクターが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
なお、D-sub15ピン(ミニ)以外の接続は、お受けできませんのでご了承ください。
(3) スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
(4) ACアダプターを必ずお持ちください。
(5) PCに保存されたデータの紛失を避けるため、発表データは必ずバックアップを取っておいてください。
(6) CD-RまたはUSBメモリーに保存したバックアップのデータを一緒にご持参ください。
(7) パワーポイント発表者ツールのご使用は出来ません。
5)メディア持ち込みの方へ
(1) Windowsデータのみ持ち込みが可能です。CD-RまたはUSBメモリーに保存してお持ちください。CD-RW、MO、FD、ZIPなどは一切受付できません。
(2) 講演会場ではOS:Windows7のインストールされたPCを用意いたします。発表ソフトはMicrosoft PowerPoint 2007、2010、2013、2016とさせていただきます。指定以前のバージョンで作成されたものは、表示に不具合が出る可能性があります。
(3) 文字フォントはOS:Windows10にインストールされている標準フォントをご使用ください。特殊なフォントはご使用にならないでください。
(4) 動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。またバックアップ用としてご自身のノートパソコンの持参をお薦めいたします。データ容量は500MBまでと制限させていただきます。

*動画ファイルの注意点
Windowsの場合 10(OS)及びWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します。)

(5) お預かりしたメディアはデータ受付終了後、その場で返却いたします。また、お預かりした発表データは本学術集会終了後、責任を持って破棄します。
いずれの場合もご自身のお荷物管理には十分ご留意をお願いします。
座長席・演台付近にはお荷物台を準備しておりますので、貴重品は持ってお上がりください。

このページのトップへ戻る