第18回日本再生医療学会総会

座長・発表者へのご案内

特別演題/シンポジウム/一般演題(口演・Poster Teasers)座長へのご案内

会場来場について

ご担当されるセッションの開始20分前までに、当該会場内右側前方の「次座長席」にご着席ください。

進行および時間の管理について

発表形式 発表時間
特別演題/シンポジウム 総会事務局からの案内を参照してください。
一般演題(口演) 1演題10分(発表7分、質疑3分)
一般演題(Poster Teasers) 1演題1分

※進行は座長に一任しますので、演者の発表時間を管理し、時間内に終了するようご配慮をお願いいたします。

一般演題(ポスター)座長へのご案内

会場来場について

ご担当されるセッションの開始15分前までに、ポスター会場前の「ポスター受付」にお立ち寄りのうえ、担当セッションのポスター前で待機してください。

進行および時間の管理について

1演題5分(発表3分、質疑2分)です。進行は座長に一任しますので、演者の発表時間を管理し、時間内に終了するようご配慮をお願いいたします。

口頭発表に関するご案内

発表受付について

口頭発表の全ての演者は、ご発表いただくセッション30分前までに必ずPCセンターにて試写してください。
全会場PCによるプレゼンテーションのみ可能です。

PCセンター 受付場所・時間
場所 3月21日(木) 3月22日(金) 3月23日(土)
神戸国際展示場
2号館1F ロビー
8:00~17:30 7:30~17:30 7:30~17:00
神戸国際会議場 3F ロビー 8:00~17:00 8:00~17:30 8:00~17:30

発表施設ごとにデータ受付を行います。ご自身の発表施設以外でのデータ受付はできませんのでご注意ください。

発表について

①1演題につき発表7分、質疑応答3分です。

②一般演題(Poster Teasers)は1演題につき発表1分です。

③一般演題以外のセッションにつきましては、セッションによって発表時間が異なりますので、事前に総会事務局よりご案内いたしました発表時間でのご発表をお願いいたします。

発表データについて

①PC本体をお持込みの場合、ご発表いただくセッションの30分前までにPCセンターにて外部出力を確認し、15分前までには講演会場内のオペレーターにPCをお渡しください。

②動画をご使用の場合はご自身のPCのお持込みを推奨いたします。

③ご発表の際は、演台に用意しておりますキーボード、マウスでスライドを操作してください。

④スライド枚数に制限はありませんが、発表時間を考慮して作成してください。

注意事項

PCをお持込みの方へ

①利用機種、OS、アプリケーションに制限はありません。

②PCをお持込みの場合、あらかじめ、ディスプレイやプロジェクターに接続してPCからの映像をご確認ください。動画も利用可能ですが、お持込みいただくPCで再生できるかを事前に必ずご確認ください。なお、ご確認がお済みの場合もPCセンターにて外部出力モニターに接続のうえ、再度動作を確認してください。

③会場のプロジェクターとお持込のPCとの接続は、D-sub15ピンのみとなります。

④一部のPCでは附属のコネクターが必要となる場合がございますので、お忘れなくご持参ください。(不測の事態に備え、発表データのバックアップデータをお持ちください。)

⑤電源アダプターを必ずご持参ください。

⑥発表中にスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう設定してください。

⑦お持込みいただくPCに保存されているデータは、損失回避のため、事前にバックアップを行ってください。

⑧発表者ツールはご利用いただけません。

メディアをお持込みの方へ

①総会で用意しておりますPCのOSとアプリケーションは以下のとおりです。
Windows 10(PowerPoint 2010/2013/2016)
Macintoshで作成されたデータをご使用の場合、必ずご自身のPCをお持ち込みください。

②フォントはOS 標準のもののみ、ご用意いたします。(以下のフォントを推奨いたします。)
日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP明朝
英 語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic

③動画を使用される場合はWindows Media player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(WMV 形式、MP4形式を推奨)

④メディアはUSBフラッシュメモリーをご使用ください。

⑤必ずバックアップデータもあわせてご持参ください。

※バックアップデータがなかったために発表が不可能となりましても、責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

⑥ご講演後、お預かりいたしましたデータは破棄いたします。

⑦発表者ツールはご利用いただけません。

ポスター発表者へのご案内

ポスター貼付、展示、発表時間(神戸国際展示場 3号館)

開催日 貼付 ポスター閲覧 発表・質疑応答 撤去
3月21日(木) 9:00~12:00 12:00~17:00 17:35~18:25 18:35~19:05
3月22日(金) 9:00~12:00 12:00~17:40 18:00~18:50 19:00~19:30
3月23日(土) 9:00~12:00 12:00~11:00 15:10~16:00 16:00~16:30

※各自、通知されたポスター番号に従い、貼付をお願いいたします。

撤去時間を過ぎても放置されている場合、総会事務局にて処分させていただきます。予めご了承ください。

手ぶらポスター

ポスター発表

1演題につき発表3分、質疑応答2分です。時間厳守にてお願いいたします。

※Poster Teasers発表者は発表内容に関する概要スライド1枚を作成の上、PCセンターにてデータ登録が必要です。

ポスター作成の基準について

ポスターサイズ

ポスターの大きさは全体で縦210cm ×横90cmです。
演題番号、タイトル、本文のスペースは右記の通りです。
掲示用の画鋲はポスターパネルにご用意しております。画鋲と一緒に発表者リボンが入っておりますので、発表時は見えるところにご着用ください。

Poster Teasers発表者へのご案内

Poster Teasersスライドフォーマット(演題タイトル・所属・演者名の1枚、COIの1枚、概要スライド1枚の合計3枚)は、こちらよりダウンロードください。

※プログラム進行の都合上、発表は1分以内となりますので、時間は厳守にてお願い申し上げます。

Poster Teasers スライドフォーマット

利益相反開示のお願い

本学会総会のすべての発表者は、利益相反の開示をお願いいたします。
口演発表の場合は発表スライドの2枚目(タイトルの後)、ポスター発表者はポスターの最後部に筆頭演者の平成30年1月1日~平成30年12月31日におけるCOIについて、その有無(有の場合は内容も)を開示してください。
掲示する利益相反のテンプレートは、総会ホームページにも掲載しております。

  • 〈提示例〉開示なしの場合(PPT)

    〈提示例〉開示なしの場合

  • 〈提示例〉開示ありの場合(PPT)

    〈提示例〉開示ありの場合

page top