参加者の皆様へ

1.座長・演者の先生方へ

<座長の先生へ>
担当セッションの開始10分前までに次座長席へお越しください。
定刻通りの学会進行にご協力・ご配慮くださいますようお願いします。

<一般口演の先生へ>
発表時間10分(発表7分+質疑応答3分)です。
時間厳守をお願いします。

<PC発表データについて>
発表の30分前までに、仙台国際センター2階のPCセンターで受付、試写をお済ませください。
14日(土)午前中発表の方は前日(13日)の受付をおすすめいたします。
PC受付日時:
11月13日(金)9:00~16:00
11月14日(土)9:00~15:00

■ データをメディアにて持ち込まれる方へ
1)
当日は発表予定時間の30分前までに、仙台国際センター2階PC受付にて試写用PCで発表データの確認を行ってください。
2)
お持ち込みいただけるメディアは以下のとおりです。
USBフラッシュメモリー
(メディアにウイルスが感染してないことを確認の上お持ち込みください)
3)
データの容量は最大で1GB程度にしてください。
4)
OSとアプリケーションは以下のものをご用意いたします。
*OS Windows 7
*アプリケーション Windows版 PowerPoint 2007/2010/2013
‌Macintoshで作成された方はなるべくMac本体をお持ちください。
尚、Windows上でデータを開くことも可能ですが、Macintosh上での表示と異なる場合もございます。
5)
フォントはOS(Windows7)標準のもののみご用意いたします。
6)
発表に使用するPCは全てXGA(1024×768)に統一していますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトを確認してください。
7)
動画や音声をご使用になる場合は、受付の際に必ずお知らせください。
8)
動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。尚、PowerPoint2010以降は動画ファイルをスライドデータに埋め込む機能がありますが、下位バージョンで編集されますと、その機能が失われる事があります。
*動画ファイルの注意点
‌Windowsの場合7(OS)及び Windows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルはWMV又はMP4形式を推奨します。
9)
発表データ作成後、作成したPC以外のPCで正常に動作することを確認してください。
10)
発表時には、演台上のマウスとキーパッドで操作をお願いします。発表者ツールは使用できません。
11)
発表データは、「PC受付」のサーバーと会場のPCに一時保存いたしますが、それらのデータは本学会終了後、責任を持って廃棄します。

■ ご自分のPCをご使用になる方へ
1)
発表予定時間の30分前までに仙台国際センター2階PC受付へお越しください。
2)
PC受付の試写用モニターに正しく映像が出力されることを確認してください。
3)
PC受付ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルをご用意いします。一部のノートPCでは本体付属(別売り)のコネクターが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
‌注意:D-sub15ピン(ミニ)以外の接続はできませんのでご了承ください。
PC接続など
4)
発表データのショートカット(エイリアス)を「セッション番号_演者名」(例:シンポジウム1_発表太郎)として作成し、デスクトップ上の分かりやすい場所に保存してください。
5)
画面の解像度はXGA(1024×768)推奨です。
‌このサイズより大きいまたは小さい場合、画質の劣化につながります。
6)
動画や音声をご使用になる場合は、受付の際に必ずお知らせください。
7)
予めスクリーンセーバーや省電力設定を(Macintoshの場合はホットコーナーも)解除してください。
8)
起動時にパスワード等を設定している場合は、予め解除してください。
9)
ACアダプターは必ずお持ちください。
‌発表予定時間の20分前までに会場内の PCデスクまでお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
10)
発表時には演台にセットされているTFTモニター、キーパッド、マウスをご使用ください。ご自身のパソコンは演台上には上げられません。
‌(発表者ツールのご使用もできませんのでご了承ください)
11)
念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
12)
講演終了後、出来るだけ速やかにPCのお引取りをお願いします。

2.ポスター発表について

<座長の方へ>
ポスター発表の30分前までにポスター受付(1階 小会議室1前)にお越しください。座長用リボンと指示棒をお渡しいたします。
スムーズな進行にご協力ください。

<発表者の方へ>
ポスター発表の日程
13日(金)16:30~17:30 ポスター会場
(発表7分間、質疑応答3分間)

掲示:13日(金) 9:30~10:30
撤収:13日(金)17:30~18:00
発表者用リボンとプッシュピンはポスターパネルにご用意いたします。
ポスターパネルの掲示サイズ(貼付スペース)は、横120cm×縦180cmです。
パネル左上の演題番号(20cm×20cm)は事務局でご用意いたします。
その右側に縦20cm×横100cmのサイズで、演題タイトル・演者氏名・所属を表記してください。
ポスターパネル掲示サイズ

3.最優秀口演賞、最優秀ポスター賞について

本学術集会では、一般演題として発表されたものの中から、最も優れた口演発表とポスター発表を、それぞれ最優秀口演賞、最優秀ポスター賞として選出し、表彰します。

1)対象者
本学会会員であること。年齢や職種は問いません。
学術集会において一般演題として採用され、口演発表またはポスター発表を行った筆頭演者とします。(この機会に、是非学会にご入会ください)

2)選 考
本会に出席した評議員ならびに選考委員会委員が、学術集会の抄録をもとに投票します。理事長、会長、副会長、理事、プログラム委員若干名により構成される選考委員会で、評議員の選考結果を検討し、決定します。

3)表 彰
懇親会(11月13日(金)18:00~20:00)で表彰を行います。大会長より賞状と副賞として賞金を授与します。

4.機器展示について

会期中、仙台国際センター3階ロビーにて機器展示を行います。どうぞお立ち寄りください。

5.その他

○ ランチョンセミナーの整理券配布はございません。

○ クローク
  1階 クロークをご利用ください。

○ 落し物
  総合案内窓口にてお取り扱いいたします。

  学会本部  2階 小会議室4


【お問い合わせ先】
第3回日本難病医療ネットワーク学会学術集会 運営準備室
日本コンベンションサービス株式会社 東北支社
〒980-0824 仙台市青葉区支倉町4番34号 丸金ビル6階
TEL:022-722-1311 FAX:022-722-1178
E-mail:3jmnsid@convention.co.jp