第53回日本小児循環器学会総会・学術集会 The 13th Japan-China-Korea Pediatric Heart Forum with Asian Pacific Symposium

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学術集会事務局

静岡県立こども病院
循環器センター
〒420-8660
静岡県静岡市葵区漆山860

運営準備室

日本コンベンションサービス
株式会社
〒100-0013
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E-mail:
53jspccs[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

点を繋げて、生命の線を引く

座長・演者へのご案内

発表内容・形式について

1) 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないように十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
2) 口演発表・E-Oral Presentationは、PowerPointによるPC発表のみとします。
3) 講演発表は1面映写です。
4) 動画、アニメーション、音声は使用可能です。
5) シンポジウムの演者の方は、英語でスライドを作成してください。発表は日本語、英語どちらでもかまいません。
「英語」の表記のあるセッションは英語で発表をお願いします。
6)

利益相反(COI)開示

  1. 口演発表は、演題・発表者などの紹介スライドの次に過去3年間におけるCOIを開示してください。
  2. E-Oral Presentationは、7枚目のスライド(本文5枚未満の場合は最後のスライド)に過去3年間におけるCOIを開示してください。
  3. ポスター発表は、際下段に過去3年間におけるCOIを開示してください。

COI開示スライド

口演発表について

1)

口演発表データについて

【データをお持ち込みの方へ(こちらを推奨します)】

  1. USBメモリーでお持ち込みください。それ以外のメディアは受付できませんのでご注意ください。
  2. 講演会場では、Windows(Windows7)をご用意いたします。
  3. プレゼンテーション作成ソフトは、Windowsのみとします。事務局ではWindows Office Power Point 2007、2010、2013、2016をご用意いたします。フォントはOS標準のもののみご用意いたします。これ以外のフォントを使用した場合は、文字・段落のずれ、文字化け表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
  4. お持ち込みのメディアには、発表当日のデータ(完成版)と、動画を使用される場合は動画データ以外入れないようにしてください。
  5. 画面の解像度はXGA(1,024×768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周辺が切れてしまいます。
  6. 画面をぎりぎりまで使用されると、再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
  7. 必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
  8. PCセンターでお預かりいたしましたデータは、学術集会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

【PCをお持ち込みの方へ】

  1. Windows、Macintoshのどちらも使用可能です。
  2. 試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。
  3. 事務局では、D-sub15ピン(ミニ)のケーブルを用意します。
  4. 一部のPCでは本体附属のコネクターが必要な場合がありますので、必ずご持参ください。
  5. 各自のPCから外部モニターに正しく出力できることを確認してください。個々のPCやOSにより設定方法がことなりますので事前にご確認ください。
  6. 画面の解像度はXGA(1,024×768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいます。
  7. スクリーンセーバーと省電力設定は、事前に解除しておいてください。
  8. 会場にて電源を用意しておりますので、PC用電源コードを必ずご持参ください。
  9. 念のためバックアップデータとして、USBメモリーを必ずお持ちください。
  10. 発表後は、会場内PCオペレーターからPCをお受け取りください。
2) 発表時間
  1. 一般口演
    口演時間6分、討論時間3分です。
  2. 特別講演、教育講演、教育セミナー、シンポジウム、パネルディスカッション等
    演者により口演時間が異なります。個別にご案内した各自の講演時間を厳守してください。
3)

会期中の口演演題受付
発表者の方は、必ず発表セッション開始の1時間前まで(朝一番のセッションの方は、30分前まで)に、PCセンター(展示イベントホール1階ロビー)にてPC受付をお済ませください。
7月8日(土)・9日(日)の午前中に発表がある方は、前日に受付されることをお勧めします。
また発表セッション開始10分前までに、各会場内の次演者席付近までお越しください。

[PCセンターの場所と開設時間]

場所: 展示イベントホール 1階ロビー
時間: 7月7日(金) 8:00~18:00
7月8日(土) 7:00~17:30
7月9日(日) 7:00~15:00
4) 口演発表の注意とお願い
  1. プログラムの円滑な進行のため、時間厳守をお願いいたします。
  2. 会場では各演者ご自身で演壇上のマウスまたは、キーボードを用いてスライドの操作を行っていただきます。
  3. 口演中は緑色ランプが点灯、口演終了1分前に黄色ランプが点灯、終了時に赤ランプが点灯します。
5) 投稿について
シンポジウムの各演者(非会員の指定講演者を除く)は、口演内容を原著の形で日本小児循環器学会雑誌に投稿していただきます。

E-Oral Presentationについて

「E-Oral Presentation」とは、今大会の試みとして設けられたセッションです。
事前に発表データをご登録いただき、学会当日はPCを使用し、会場内に設置されたディスプレイモニターにデータを映しながらご発表いただきます。ポスター発表時間と同時間帯に行われますが、「E-Oral Presentation」においては発表演題の紙ポスター掲示はいたしません。

1) E-Oral Presentationの特徴
  1. 動画を使用した発表ができます。発表は、フルハイビジョンモニタを使用するため、紙と同等の再現性があります。
  2. 発表データを会場に持参する必要はありません。
  3. 閲覧用PCを使って、会期中いつでも演題を閲覧できます。
2)

画像イメージ
1枚ずつスライドを表示して発表できます。

スライドモード

3) 発表データ作成上の注意点
  1. 発表データは、PowerPointで作ってください。対応するバージョンは、2007~2016です。
  2. 発表データは、通常のポスター発表のように大判サイズで作成せず、口演発表のようにスライド毎に作成してください。
  3. 画面比率が、4:3になるようにします。
  4. PowerPointファイルは、登録する際にレイアウト崩れ防止のために画像化されます。
    そのため、画面切り替えアニメーションとページ内アニメーションは使用できません。
  5. 動画をPowerPoint内で使用することができます。登録できる容量は、200MB以内です(PowerPointファイルと動画の合計)。動画は、使用されているページを表示すると自動的に再生されます。
  6. 登録できるスライド枚数は、最大7枚です。

    ※タイトルスライド(演題名や演者名)を1枚目にご用意ください。

    ※データ登録時に「利益相反の開示」をオンライン上で行っていただきます。

    →利益相反が有無に関わらず、別途1枚のスライドを作成いただきます。
    書式は「COI開示スライド 」を使用し、7枚目(本文5枚未満の場合は最後)のスライドに配置してください。

  7. 原則として、事前登録終了後(会期中を含む)は、データの差し替えや修正はできませんので、予めご了承ください。
4)

データのご登録
下記よりご登録をお願いします。登録時に必要なID、PWは発表者に別途メール通知します。
データ登録期間:6月15日(木)~6月30日(金)まで

データ登録はこちらから

5) 発表時間
発表は座長の指示に従ってください。
発表時間4分、討論時間3分です。
6) 発表の注意とお願い
  1. 当日使用するモニターは展示イベントホール交流スペース内に設置します。
  2. モニターサイズは55インチです。
  3. 各演者ご自身でマウスまたはキーボードを用いてスライドの操作を行っていただきます。
7) E-Oral Presentation データ登録に関するお問い合わせ先
第53回日本小児循環器学会総会・学術集会 E-Oral Presentationサポートデスク
jspccs[あ]mdpj[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

ポスター発表について

1) ポスター作成について
  1. ポスター会場は、展示イベントホール内講演会場の壁面となります。
    演者は演題番号の表示を確認の上、表題として、演題名・所属・演者名(発表演者に○)を明記したものを縦20cm×横70cm内で作成し演題番号の横に貼ってください。
  2. ポスターの体裁、配置は自由です。縦160cm×横90cm内であれば数に制限はありません。
ポスター作成について
2) ポスター設営・撤去について
  1. 設営・撤去時間については下記にてご確認ください。
  2. 貼付用シールは、ポスター会場壁面に備え付けてありますので、ご利用ください。
  3. 撤去時間が過ぎても会場に残っているポスターは、事務局にて処分させていただきますので予めご了承ください。
    貼り付け 閲覧 発表 撤去
    7月7日(金) 8:00~9:30 9:30~18:00 18:00~19:00 19:00~19:30
    7月8日(土) 7:30~9:30 9:30~18:15 18:15~19:15 19:15~19:45
    7月9日(日) 7:30~9:30 9:30~13:00 13:00~14:00 14:00~14:30
    ※多領域専門職部門は7月8・9日(土・日)のみ
3) 発表時間
発表は座長の指示に従ってください。
発表時間3分、討論時間3分です。

座長の先生方へ

1) 口演発表の場合
  1. ご担当セッション開始の15分前までに、会場ステージに向かって左手前方にご着席の上、進行係にお声掛けください。
  2. セッション開始は、座長の判断でお願いします。
  3. 時間に制約があります。時間厳守をご徹底ください。
  4. 万一、急用等により座長ができない場合は、学会事務局へ代わりの座長をご推薦ください。
  5. 例年のように優秀演題をご推薦ください。本学会雑誌掲載の推薦演題とさせていただきます。
  6. シンポジウム・パネルディスカッションの演者の先生のご略歴はご用意しておりません。
2) E-Oral Presentation・ポスター発表の場合
  1. ご担当セッション開始の15分前までに、展示イベントホール内に設置の「ポスター受付」にお越しください。
  2. 定刻になりましたらセッションを開始してください。

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