演者へのご案内

 進行情報

進行情報
※画像をクリックするとPDFが表示されます。

 演者(すべての口演発表)の皆様ヘ

  • (1)筆頭演者自身の過去1 年間(2014年1月1日~2014年12月31日)における,発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反(Conflict of lnterest:COI)の有無を発表時に必ず開示してください.
    (共同演者のものは開示不要)
    発表時のスライドないしポスターに記載が必要となります.利益相反【なし】の場合も必ず【なし】として記載してください.
    利益相反の指針および発表時の開示形式については,下記の第56 回日本肺癌学会学術集会ホームページ「発表者の皆様へ 利益相反開示について」(http://www2.convention.co.jp/56jlcs/coi.html)をご参照ください.
  • (2)参加登録を済ませてからPC センターへお越しください.
  • (3)発表データの受付,パソコン持込の場合の出力チェック・確認は全てPC センター(パシフィコ横浜 会議センター B1F)にて行います.必ず発表の30 分前までに受付を済ませてください.
    〈PC 発表データの受付時間〉
    ・1 日目:11 月26 日(木):受付時間 8:00~17:30
    ・2 日目:11 月27 日(金):受付時間 6:50~17:30
    ・3 日目:11 月28 日(土):受付時間 7:00~16:00

    ※会期初日の午前中は大変混雑いたします.基本的には先着順にて対応いたしますが,やむを得ず早い発表時間の方を優先させていただく場合がありますので,予めご了承ください.


  • (4)一つ前の演者の発表が始まりましたら,会場左手前方の「次演者席」へご着席ください.
  • (5)発表時間について
    前ページの「進行情報」を参照ください.
  • (6)質疑応答,討論につきましては座長の指示に従ってください.
  • (7)発表は,PC プレゼンテーションのみです.演題上に設置されているマウスとキーパッドを操作してください.
    ※VHS,S-VHS,Mini-DV,DV-cam,8 ミリビデオ等は映写できません.
  • (8)発表データは,メディア(USB フラッシュメモリー等)またはPC 本体をご持参ください.
    ・Windows のみデータ持込みが可能です.
    ・Macintosh の場合は,ご自身のPC 本体を必ず持参してください.
  • (9)発表後,発表データは第56 回日本肺癌学会学術集会 事務局が責任をもって消去いたします.

 メディア(USB フラッシュメモリー等)をお持込みになる場合

  • (1)使用可能なメディアは,USB フラッシュメモリおよび,CD-R,DVD-R に限ります.CD-RW,MO,フロッピーディスクは一切受付できません.CD-R/DVD-R に書込みの際にはハイブリット(ISO9660)フォーマットをご利用ください.パケットライト等の特殊な書込み機能は読み込めないことがありますのでご使用にならないでください.
  • (2)持ち込まれるメディアには,当日発表されるデータ(完成版)以外のデータを入れないようにしてください.またデータのファイル名は,下記の通りの演題番号(半角)に続けて演者の氏名(漢字)を必ずつけてください.(例:O-01 肺癌太郎)
  • (3)用意するPC は,OS:Windows 7,アプリケーションソフト:Microsoft PowerPoint 2007/2010/2013です.
  • (4)動画データをご使用の場合は,Windows 7(OS)およびWindows Media Player11 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください.(動画ファイルはWMV 形式を推奨いたします.)
    必ず作成に使用されたPC 以外のPC での動作確認をお願いいたします.
    バックアップとしてPC 本体の持込みを推奨いたします.
  • (5)使用フォントは,文字化けやレイアウトのくずれを防ぐため,Windows 標準搭載のものをご使用ください.
    日本語推奨フォント:MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝など
    英語推奨フォント:Arial,Arial Black,Century,Century Gothic,Times New Roman
  • (6)画面の解像度はXGA(1024×768 ピクセル)です.このサイズより大きい場合,スライドの周囲が切れてしまいますのでスライドショーの設定をXGA に合わせてください.
  • (7)メディアを介したウィルス感染の事例がありますので,最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください.
  • (8)コピーミスを防ぐため,データコピー作成後,他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください.
  • (9)メディアはPC センターでのデータ受付後にご返却いたしますが,念のため,ご発表時に会場内にご持参ください.

 PC をお持込みになる場合

  • (1)パソコンのAC アダプター,外部出力用変換ケーブルは,必ずご自身でご用意ください.会場でご用意するPC ケーブルコネクタの形状は,Mini D-Sub15 ピンです.外付けコネクターを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください.
    PC ケーブルコネクタの形状
  • (2)スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除してください.
  • (3)スリープからの復帰時および起動時のパスワードは解除しておいてください.
  • (4)ご自身のPC と共に,バックアップ用のデータ(USB フラッシュメモリー,CD-R)をご持参ください.
  • (5)PC は,発表終了後,会場内のPC オペレータ卓にてご返却いたします.
  • (6)スムーズな進行のために,発表者ツールのご使用はご遠慮ください.

 Poster について

  • 1)ポスター会場内(展示ホールA)のポスター受付にて,演者受付を済ませたあと,所定のパネルに各自で掲示してください.掲示,発表,撤去スケジュールは以下のとおりです.
  掲示 発表 撤去
11 月26 日(木) 9:00~10:00 14:50~15:50 17:00~18:00
11 月27 日(金) 8:00~ 9:00 14:50~15:50 17:00~18:00
11 月28 日(土) 8:30~ 9:30 13:45~14:45 16:00~17:00

  • 2)次の資料のご準備をお願いいたします.
    • ・「演題名・演者名・所属名」(縦20cm×横70cm)
    • ・「ポスター」(縦160cm×横90cm)です.
      • ※パネルの左上の演題番号( 縦20cm× 横20cm)は事務局にて用意します.
      • ※ポスター貼付けに必要な備品はポスター会場に用意いたします.

    • ※時間を過ぎても取り外されないポスターは,事務局にて処分いたします.
    • ※ポスターセッションは日替わりになっております.毎日の貼替えとなりますのでご注意ください.
    • ※所定日にポスターが貼り出されていなかった場合,【演題取下げ】となります.
    • ※掲示用のピンは事務局でご用意いたします.セロハンテープ,接着剤は使用できませんのでご注意ください.
    • ※COI の開示につきまして,必ず利益相反自己申告書をご作成のうえ,ポスターの最下部に記載してください.
    • ※ポスターのサイズは以下の通りです.
ポスターのサイズ