COI(利益相反)に関する開示について
本総会ではすべてのセッションのご発表時に必ず規定のCOIに関するスライドまたはポスターを掲示してください。発表時に口頭での説明は不要です。規定スライドのダウンロード並びに使用方法は演題募集ページをご覧ください。
口演発表の方へ
当日のご案内
- (1)
- 担当セッションの30分前までに、PC発表データ受付にて発表データの試写を行い、データをお預けください。発表日以外のPC発表データ受付も可能です。
- (2)
- 発表開始の10分前までに、各会場の「次演者席」にご着席ください。
PC発表データ受付
- (1)
- 受付場所:パシフィコ横浜 3F フォワイエ
- (2)
-
受付時間: 3月7日(水) 10:30~17:00 3月8日(木) 8:00~18:00 3月9日(金) 7:30~16:30 *午前中はPC発表データ受付も混み合いますので、各日の午前セッションでご発表される方は、余裕を持ってご来場ください。
PC発表データ受付は、発表の30分前までにお済ませください。 - (3)
- メディア
発表データはUSBメモリまたはCD-R(Windowsフォーマットのみ)にてお持ち込みください。お持ち込みのメディアまたはPC本体をご提出いただき、必ず動作確認の上、正常に動作することをお確かめください。
*セッション終了後、お預かりした発表データは事務局にて責任を持って破棄いたします。
発表時間について
- (1)
- 一般演題は、発表5分・質疑応答2分、合計7分です。主題演題の発表・質疑応答時間はセッションにより異なります。別途ご連絡いたしました内容をご確認ください。
- (2)
- 発表終了1分前に計時ランプが「黄色」、終了時間には「赤色」に点灯いたします。
その他会場内で不明な点やお困りの点などがございましたら、スタッフにお気軽にお尋ねください。
発表データについて
発表データ作成について
- (1)
- 発表データはWindows OS/PowerPointにて作成・編集をお願いします。
当日事務局にて準備するPCのOSはWindows、PowerPointは2007/2010/2013/2016です。 - (2)
- 文字化けを防ぐため、下記のフォントにて作成してください。
日本語フォント:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英語フォント:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman - (3)
- 作成した発表データは下記に従ってファイル名を付けて保存してください。
[例]
- シンポジウム・セミナー等:「セッション名(半角スペース)氏名」→シンポジウム1横浜花子(数字以外はすべて半角)
- (4)
- 発表データをCD-Rにコピーする際は、必ずファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を行ってください。この作業を行わなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になりますのでご注意ください。
- (5)
- CD-R、USBメモリの場合
- Windowsフォーマットのみに限定します。Macintoshフォーマットには対応しかねますのでご注意ください。
- CD-R、USBメモリは当日発表の完全データのみを保存してご用意ください。
- (6)
- 発表データの言語はセッションにより異なります。別途ご連絡いたしました内容をご確認ください。
<PC本体をお持ち込みの場合>
- (1)
- Macintoshでの発表を希望される方はご自身のPCをお持ち込みください。発表の際は、発表者ご自身で演台に設置してあるパッド、マウスを操作していただきます。
- (2)
- PC本体をお持ち込みの場合でも、バックアップ用データとして、CD-RまたはUSBメモリに保存したデータを必ずご持参ください。
- (3)
- PCのACアダプターは、各自ご持参ください。
- (4)
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状はMini-D sub15ピンです。この形状に合ったPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタをご用意ください。
Macintoshをご利用の場合は、付属の変換コネクタを必ずご持参ください。
発表機材について
- (1)
- 発表用の機材はPCのみとなります。OHP、ビデオ等での発表はできませんのでご注意ください。
- (2)
- 演台上には、モニター、パッド、マウスを設置いたします。ご発表の際は、発表者ご自身にて操作をお願いいたします。
PCの解像度はXGA(1024×768)です。スムーズな進行のために、発表者ツールの使用はご遠慮ください。 - (3)
- 会場での技術的なトラブルを避けるため、発表に使用されるPowerPointに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクまたは添付させている場合は、必ずご自身のPCをお持ち込みください。
ビデオ発表演者の方へ
- (1)
- PC発表データ受付に、発表の1時間前までにお越しいただき、データ受付・表示の確認を行ってください。
- (2)
- バックアップ用として、PCを必ずご持参ください。
- (3)
- ①発表5分・質疑応答2分、合計7分です。
②発表終了1分前に計時ランプが「黄色」、終了時間には「赤色」に点灯いたします。
一般演題(ポスター)発表者の方へ
当日のご案内
- (1)
- ポスター会場とスケジュールは以下の通りです。
場所: ポスター会場1(パシフィコ横浜 3F 301~304)
ポスター会場2(パシフィコ横浜 3F 315)3月8日(木) 3月9日(金) 貼付 8:00~11:00 7:30~10:30 閲覧 11:00~13:30/14:10~17:00 10:30~13:00/14:00~17:00 発表 13:30~14:10 13:05~13:45 撤去 17:00~18:00 17:00~18:00 *撤去時間が過ぎても外されずに残っているポスターは、事務局にて処分させていただきます。
- (2)
- 発表者の受付はありません。発表者用リボン、押しピンなどはポスターパネルに設置してあります。使用後は、元の位置に戻してください。
- (3)
- ポスターパネル左上に、事務局が準備した演題番号表示があります。各自、該当するパネルにポスターを掲示してください。
- (4)
- 発表形式と時間
発表3分・質疑応答2分、合計5分です。発表と討論は、ポスターの前で行います。発表時間は座長の指示に従い、厳守してください。
発表者用リボンをわかりやすい位置に着用ください。
ポスターの展示について
- (1)
- ポスターパネルサイズは、縦200㎝×90㎝です。
掲示範囲は演題番号部分を除く範囲です(右図参照)。 - (2)
- ポスター掲示は、下記の要領で作成してください。
①演題名・発表者名・所属貼付寸法:縦20㎝×横70㎝
②ポスターの貼付寸法:縦140㎝×90㎝
③掲示ポスターの一番下にCOIに関する開示を入れてください。
④作成言語:原則英語での作成をお願いしておりますが、日本語の使用も可能です。
座長の先生へ
口演(ビデオ発表含む)座長の先生へ
セッション開始の10分前までに「次座長席」にご着席ください。
ポスター発表の座長の先生へ
- (1)
- ご担当セッション開始の15分前までに、会場前の「ポスター座長受付」にお立ち寄りください。
- (2)
- 連絡事項をご確認の上、セッション開始の5分前までにご担当セッションのパネル前にお越しください。