ご案内

座長・演者へのご案内

演者の先生方へ

1.口演発表

演者は発表セッション開始時刻の10分前までに次演者席にお着きください。

発表時間が20分以内の口演では、発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時は赤ランプでお知らせいたします。

それ以上の長さの口演では、発表時間の終了5分前に黄ランプ、終了時は赤ランプでお知らせいたします。

討論時間については座長の指示に従ってください。講演・発表時間は厳守してください。

特別講演、教育講演に関しては、「もうできること、明らかなこと」と「まだできないこと、不明なこと」を最後のスライドで示してください。

1)発表時間
会長講演 講演60分
理事長講演 講演60分
特別講演 講演60分
教育講演 講演60分 ※2名の場合は30分ずつ
シンポジウム&ディベート 講演時間は各セッションで異なります
ジョイントシンポジウム 講演時間は各セッションで異なります
よくわかるシリーズ 講演30分
Meet the expert & discussion

セッション90分
メンター5名によるミニレクチャー、
プレゼンターによる課題提起、
フロア参加者・メンターによるディスカッション

共催セミナー

(特別教育講演、ランチョンセミナー、イブニングセミナー)

講演時間は各セッションで異なります
YIAセッション 発表7分、討論3分
一般演題(口演) 発表7分、討論3分
関連専門職演題(口演) 発表5分、討論2分
2)PC受付

発表セッション開始時間の60分前までに(朝一番のセッションの方は30分前までに)、PC受付で試写をお済ませください。

場所 日時
仙台国際センター会議棟 2F ロビー

11月2日(金) 12:00~18:00

11月3日(土) 8:00~18:00

11月4日(日) 8:00~15:30

3)発表データについて
  • 発表は、PCプレゼンテーションのみとなります。
  • メディアの持ち込み、PC本体の持ち込み、いずれも可能です。

    ※セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。外部出力はミラーリング(複製)のみになります。

  • 学術集会準備のパソコンは、OSがWindows7、10、アプリケーションソフトはMS PowerPoint2007、2010、2013、2016がインストール済です。Macintoshで作成されたPowerPointデータでも受付は可能ですが、正常に表示されない場合がございます。
  • プロジェクターの画角はXGA(1024×768)ですので、データは4:3レイアウトで作成をお願いいたします。文字化けを防ぐために以下のフォントを推奨いたします。

    [日本語]MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ

    [英 語]Century、Century Gothic、Arial、Times New Roman、Symbol

  • 動画をリンクする場合、Windows Media Player11以降の初期状態に含まれるコーデックで再生できるファイルをお持ちください。(ファイルはWMVまたはMP4形式を推奨いたします)
  • PowerPoint2010以降は、動画ファイルをPowerPointファイルに埋め込む機能がありますが、念のため動画ファイル単体もお持ちください。
  • 発表データはUSBメモリに保存してお持ちください。

USBメモリにてデータを持込の際の注意点

  • 動画データをハイパーリンクする場合は、同じフォルダに動画データを入れてください。
  • 動画に音声がある場合は、発表データ確認の際に必ずお知らせください。

PC持込の際の注意点

  • 持込に際しては、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。またバッテリー切れを防ぐため、電源アダプターをご持参ください。再起動をすることがありますので、パスワード入力は不要設定にしてください。
  • スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除をお願いいたします。
  • 接続はD-Sub15ピン3列コネクターとなります。

    ※Macintoshや一部のノートPCでは本体にD-subポートが装備されていないため、外部出力コネクターを必ずお持ちください。(メーカー純正品を推奨いたします)D-sub15ピン(ミニ)以外の接続はできません。

  • ご発表予定時間の20分前までに会場内オペレータデスクにPCをお持ちください。
  • 演台上のモニターはスクリーンと同じスライドが表示されており、発表者ツールは使用できません。なお、ご自身のPCは演台上ではなく、オペレータデスクに設置いたします。
  • スライド操作は演台上のキーパッドまたはマウスを使用してください。
  • 念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
  • 発表終了後、できるだけ速やかにPCのお引取りをお願いいたします。
4)発表について

演台上にはモニター、キーパッド、マウス、卓上タイマーがあります。お預かりしたデータの1枚目のスライドをオペレーターが投影しますので、2枚目からはご自身で送り・戻しの操作をお願いいたします。

前演者の発表中は会場前方左側にございます次演者席にてご着席ください。

5)利益相反について(関連専門職演題(口演)除く)

第2回秋季学術集会では利益相反の有無にかかわらず、利益相反について開示してください。2枚目に利益相反についてのスライドを入れてください。

開示スライドダウンロード

2.ポスター発表(関連専門職演題(ポスター)のみ)

1)ポスター貼付、閲覧、発表、撤去
日程 受付・貼付 閲覧 発表 撤去
11月2日(金) 13:00~15:00 15:00~17:00
11月3日(土) 8:00~10:00 10:00~14:30 14:30~15:30 15:30~16:00
11月4日(日) 8:00~10:00 10:00~13:30 13:30~14:30 14:30~15:00
  • 演題番号、画鋲、演者用リボンは事務局で用意いたします。
  • ポスターは各日貼り替えです。貼付時間、撤去時間を厳守いただけますようお願いいたします。

    ※11月3日(土)発表分は、11月2日(金)にも貼付いただけます。

  • 撤去時間を過ぎても撤去されていないポスターは、事務局にて処分いたしますので、あらかじめご了承ください。
2)ポスターパネル

展示パネルの大きさは縦210cm×幅90cmです。

演題番号(縦20cm×幅20cm)と画鋲は事務局で用意いたします。

本文を縦190cm×幅90cmに収まるようにご用意ください。

本文とは別に演題名・演者氏名・所属施設名を記入したタイトルを縦20cm×幅70cmに収まるようにご用意ください。

3)発表時間

発表5分、討論2分

演者は、セッション開始時刻の10分前までに、ポスター前にお集まりください。

各セッションの詳細な発表時間は、プログラムで各自ご確認ください。

発表時間は厳守し、討論は座長の指示に従ってください。

ポスター掲示用スペース

座長の先生方へ

1.口演発表

セッション開始時刻の15分前までに、会場内の次座長席にてご着席ください。進行は時間厳守でお願いいたします。

2.ポスター発表(関連専門職演題(ポスター)のみ)

セッション開始時刻の15分前までに、ポスター会場にある座長受付へお越しください。

座長用リボンと指示棒をお受け取りの上、担当セッションのパネル前にセッション開始5分前までにお越しください。

ポスター座長受付場所: 仙台国際センター展示棟 1F 展示室

お問い合わせ

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