第1回日本肺循環学会学術集会

参加者へのご案内

日程表 会場配置図

T.参加者へのお願い

1.参加費

参加区分 参加費 配布物
医師・コメディカル 5,000円 参加証、抄録集
企業関係者(製薬・機器など) 10,000円 参加証、抄録集
一般市民 3,000円 参加証、抄録集
大学院生※1・学部学生 無料 参加証、抄録集
報道関係者 無料 プレス証、抄録集
会員懇親会 3,000円 参加証明シール
※1 医師免許を持つ大学院生は「医師」の参加区分です。

2.参加受付

受付時間:9月22日(土)7:45〜16:00
場 所:東京ステーションコンファレンス 5Fロビー

3.抄録集販売

参加受付で1冊1000円で販売いたします。

4.ドリンクコーナー

会期中ポスター会場(5F 503CD)内にドリンクコーナーを設けます。数に限りがありますので、あらかじめご了承ください。

5.企業展示

日 時:9月22日(土)9:00〜16:00
会 場:東京ステーションコンファレンス 5Fロビー

6.会場内の呼び出しについて

原則として会場内のアナウンスはいたしません。第1会場(501)会場内に設置予定のサブスライドにて初対応させていただきます。ご利用の際は総合受付へお越しください。

7.食事

モーニングセミナー(9月22日(土)8:10〜8:55)にてサンドイッチ、ランチョンセミナー(9月22日(土)12:30〜13:30)にてお弁当を配布します。数に限りがありますので、あらかじめご了承ください。

8.喫煙について

館内及び敷地内は全面禁煙となります。

9.駐車場

専用の駐車場はございません。お車でのご来場はできるだけご遠慮ください。

10.クローク

東京ステーションコンファレンス 5Fクローク(502)をご利用ください。
受付時間:9月22日(土)7:45〜20:00

11.心エコーハンズオンセッション

日 時:9月22日(土) 15:00〜18:00
会 場:東京ステーションコンファレンス 5F 第2会場 503A
整理券: 参加には整理券が必用です。
整理券配布時間:2012年9月22日(土)7:45〜14:30
整理券配布場所:東京ステーションコンファレンス 5Fロビー
備 考:1クール1時間×3回(予定)で行います。

U.演者へのお願い

1.発表に関して

演者は発表開始10分前までに、次演者席にお着きください。
演題の受付は、東京ステーションコンファレンス5Fロビーの「PC受付」にて行います。発表の30分前までにPC受付を済ませてください。

PC受付
場 所:東京ステーションコンファレンス 5Fロビー
受付時間:9月22日(土)7:45〜16:00

セッションの発表および発表形式は以下の通りです。
演題種類 役  割 発表時間 質疑時間
シンポジウム 1 海外演者 35分 5分
シンポジウム 1 演 者 15分 5分
シンポジウム 2 基調講演 35分 5分
シンポジウム 2 演 者 20分 5分
スポンサードシンポジウム 1・2 海外演者 40分 5分
スポンサードシンポジウム 1・2 演 者 15分 5分
一般演題口演 演 者 7分 3分
一般演題 ポスター発表 演 者 4分 2分
コメディカルセッション 演 者 7分 3分
※総合討論はございません。

 発表は、PCプレゼンテーションに限らせていただきます。下記事項にご留意いただき、ご準備いただきますようお願いいたします。また、発表時間の厳守をお願いいたします。
 PC持込、あるいはデータ持込のいずれも可能ですが、PC本体持参の際もバックアップメディアをご準備ください。

2.演題登録言語・発表言語・発表スライド言語について

  セッションカテゴリー 演題登録言語 発表言語 発表スライド言語
1 シンポジウム 英語 日本語・英語どちらも可 英語
2 スポンサードシンポジウム 英語 日本語・英語どちらも可 英語
3 一般演題 口演 日本語 日本語 日本語
4 一般演題 ポスター 日本語 日本語 日本語
5 コメディカルセッション 日本語 日本語 日本語
6 モーニングセミナー
ランチョンセミナー
日本語 日本語 日本語

3.データ持込

  1. 会場で使用するOSはWindows 7です。アプリケーションはPower Point2003以降が使用可能です。Macintoshはご用意しておりませんので、ご自身のノートパソコンをお持ち込みください。
  2. 受入れ可能なメディアはUSBフラッシュメモリーのみです。その他のメディアは受付出来ません。また、念のためにバックアップをお持ちください。
  3. Power Pointファイル作成に当たってはWindows標準フォント(MS明朝、MSP明朝、MSゴシック、MSPゴシック等)のみをご使用ください。それ以外では正しく表示できない場合があります。
  4. 事前に、必ず他のPCで動作確認をしてください。
  5. 発表データは、持ち込まれたファイル単体で動くようにしてください。
  6. 作成されたファイル名は『演題番号−名字半角ローマ字』すべて半角で保存してください。
    例『O-1-suzuki』。
  7. 動画をご使用の場合はMedia Playerで作成してください。
  8. 動画ファイルを含む場合はフォルダに入れたうえで、演題番号をフォルダ名として保存してください。

4.PC持込

  1. OSはWindows及びMacintoshで、アプリケーションの制限はありません。念のためバックアップをお持ちください。
  2. PCに映像出力端子(D-sub15ピン)があることをご確認ください。
    映像出力端子変換アダプターが必要な場合は、PC付属のアダプターを必ず持参してください。
  3. ACアダプター(電源)は忘れずに持参してください。
  4. お預かりしたメディアは、受付終了後に返却いたしますのでお受け取りください。
    万が一メディアをお預かりする場合やPCをお預かりする場合はチケットを発券し、口演終了後チケットと交換で返却いたします。
  5. 演者は発表開始10分前までに、次演者席にお着きください。

5.ポスター発表

  1. 発表言語、ポスターは日本語で作成してください。
  2. 1演題あたり、発表4分+質疑2分 計6分です。時間厳守でお願いします。
  3. ポスター掲示には、ポスターパネルを用意致します。貼付スペースは横90cm、縦210cm(下部30cmをあけてください)です。演題名、氏名、所属をポスターの上段に貼付してください。(横70cm、縦20cm位の大きさ)。Noは事務局で用意します。
  4. 目的、方法、結果、結論の順に記載してください。文字の書体および大きさは自由ですが、約3m離れたところからでも判読できるように考慮してください。図表の枚数、大きさ、配置は自由です。
 
  1. 貼付・掲示・撤去時間は下記の通りです。
    貼  付 8:00〜9:00
    閲覧時間 9:00〜13:40
    発  表 13:40〜15:00
    閲覧時間 15:00〜20:00
    閲覧終了・撤去 20:00〜20:30
    ※ポスターピンをご用意しますので、セロハンテープ、接着剤などの使用はご遠慮ください。
    ※撤去完了時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて撤去の上廃棄させていただきます。
  2. ポスター発表座長は、セッション開始15分前までにポスター会場(5F 503CD)前の「ポスター受付」にお越しください。アナウンスはございませんので、セッション時刻になりましたらセッションを開始してください。セッション進行は座長の先生に一任しますが、終了時間を厳守ください。
    (1演題あたり、発表4分+質疑2分 計6分)。

V.座長へのお願い

『座長受付』はございません。
セッション開始10分前までには講演会場内の次座長席にお着きの上、お近くの係員に到着の旨お声掛けください。発表時間の厳守をお願いします。割り当て時間を厳守し、手際のよい司会をお願いいたします。

W.質問者へのお願い

討論・質問ご希望の方は、マイク付近で待機していただき、座長の許可を得た上で、所属・氏名を明らかにしてから簡潔な質問を行ってください。

X.平成24年度 第2回理事会

日 時:9月21日(金)16:30〜17:30
会 場:帝国ホテル 本館3F 扇の間

Y.評議員会

日 時:9月22日(土)12:30〜13:30
会 場:東京ステーションコンファレンス4F 402AB
備 考:お弁当を配布します。

Z.会員懇親会

日 時:9月22日(土)18:00〜20:00
会 場:東京ステーションコンファレンス5F 503CD
参加費:3,000円

[.プログラム掲載について

演題名、発表者氏名と所属に関しては、原則として登録いただきました原文のまま掲載しております。プログラムページの表記に関しましては、一部事務局にて統一させていただいている箇所がございますので、ご了承ください。