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第27回日本内視鏡外科学会総会

座長・演者の皆様へ

司会・座長の先生方へのご案内

演者の先生方へのご案内

質疑・討論について

司会・座長の先生方へのご案内

  1. 担当セッションは、必ず時間内に終了できるようご配慮ください。
    • 発表時間は下記の通りです。
    カテゴリー 発表時間 討論時間 総合討論
    要望演題(ビデオ) 13分 2分
    要望演題/一般演題 5分 2分
    その他上記以外の
    セッション
    セッションによって異なりますので、事前に個別のご連絡をさせて
    いただいております
  2. 担当セッション開始15分前までに、講演会場内のスクリーンに向かって右前方の「次座長席」にご着席ください。

演者の先生方へのご案内

  1. 発表時間、発表方法は下記の通りです。

    カテゴリー 発表時間 討論時間 総合討論
    要望演題(ビデオ) 13分 2分
    要望演題/一般演題 5分 2分
    その他上記以外の
    セッション
    セッションによって異なりますので、事前に個別のご連絡をさせて
    いただいております
  2. 発表時の注意
    • 全ての発表はPC発表にて行います。
      スライドでの発表はできませんので、ご注意ください。
    • 要望演題および一般演題の発表データは事前登録とします。発表当日は直接会場にお越し
      ください。
    • 動画に関しては、全てPCを用いてご発表いただきます。会場にビデオ機材はご用意して
      おりませんので、ご注意ください。カールストルツ賞応募演題の発表も同様です。
      (メディアは、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティー
      ソフトで、メディアにウィルスが感染していないことを確認の上お持込ください。)
    • 要望演題および一般演題以外の発表者は、必ずPC受付にて発表データの受付をお願い
      します。発表の30分前までに受付を済ませてください。
      午前10時までに発表のある方は、受付の混雑が予想されますので、できる限り前日までに
      受付を済ませてください。
    • 2面同時併写はできません。
    • 発表者はセッションの15分前には会場内左手前方の「次演者席」にご着席ください。
    • 発表時間は必ず厳守してください。討論は司会の指示に従ってください。
  3. PC受付

    受付場所:

    マリオス 2階 大ホール前ロビー
    アイーナ 8階 810
    メトロポリタン盛岡 本館 4階 こずかた
    メトロポリタン盛岡 NEW WING 3階 ホワイエ

    受付時間:

    会館 10月1日(水) 10月2日(木) 10月3日(金) 10月4日(土)
    マリオス 8:00-18:30 8:00-18:30 8:00-16:30
    アイーナ 8:00-18:30 8:00-18:30 8:00-16:30
    メトロポリタン
    本館
    13:00-21:30 7:00-21:30 7:00-21:30 7:00-16:30
    メトロポリタン
    NEW WING
    13:00-21:30 7:00-21:30 7:00-21:30 7:00-16:30

    ※発表のためお預かりしたデータは、学会終了後に責任を持って消去いたします。

    ※関連研究会の発表データ受付は、各研究会会場内にて行います。

◆PC発表(データ持ち込みの場合)

A) 発表データは、USBメモリーにてお持ちください。
ただし、以下の場合はノートPC本体をお持ち込みください。
・動画をご使用の場合
・Macintosh をご使用の場合
B) 保存ファイル名は「発表日_演題番号_氏名」の順にしてください。
(例) 10月2日発表 第3会場での「一般演題1-1(演題番号 OS1-1)」の場合
1002_O1-1_盛岡太郎.pptx
C) アプリケーションはMicrosoft Power Point 2007以降に限ります。
D) 文字フォントは、Windows版Microsoft Power Pointに標準搭載されているものをご使用
ください。

【日本語】MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝

【英語】 Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・
Courier New・Georgia・Times New Roman

学会当日に会場に設置される機材スペック

【パソコンOS】Windows 7

【アプリケーションソフト】Power Point 2007・2010・2013

【画面のサイズ】XGA(1024×768)

E) アニメーション・動画の使用は可能です。ただし以下を遵守してください。
動画データは、Windows 7 及び Windows Media Player11の初期状態に含まれる
コーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
(動画ファイルはWMV形式を推奨します。)
なお、動画に関しては、不都合が生じる可能性がありますので、バックアップ用にご自身の
PCも必ずお持ち込みください。
F) 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードを操作していただき
ます。

◆PC発表(本体持ち込みの場合)

A) Macintoshご利用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
B) 以下を忘れずにご持参ください。
・ACアダプター
・外部出力用RGBコネクター
C) 液晶プロジェクターとの接続は、Mini D-sub15の外部出力端子です。PC本体に外部出力
端子の形状および出力の有無を確認してください。専用の変換アダプターが必要な場合は
ご持参ください。
D) バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
E) 試写後、ご発表予定時間の20分前(講演中でも可)に会場のPCオペレーター席までお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を
行います。
F) 起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
G) PC本体はサスペンスモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しない
よう設定をお願いいたします。
H) 万が一の事故に備えて、ご自身のPCに保存されている重要なデータはバックアップをお取り
ください。
I) 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードを操作していただき
ます。なお、PC本体は演台下のPCオペレーターデスクに設置いたします。

質疑・討論について

  1. 質疑・討論者はあらかじめ会場内の質疑・討論マイクの近くで待機してください。
  2. 質疑・討論は所属・氏名を明確に述べ、簡潔に発言してくださいますようお願いいたします。

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