座長へのお知らせとお願い
口述発表の座長の方へ
- ご担当セッションの開始20分前までに、会場内進行席(会場前方右側)前にございます「次座長席」にて待機してください。
- 各演題の割り当て時間は下記のとおりです。セッションの終了が遅れないよう進行してください。
講演時間 質疑応答 合計時間 特別プログラム 事務局からお送りした案内を参照してください 奨励賞候補演題
研究開発班費交付研究成果発表会講演時間 8分 質疑応答 7分 計 15分 新人賞口演・一般演題講(口演) 講演時間 7分 質疑応答 3分 計 10分
終了1分前に黄ランプ、終了時間に赤ランプが点灯しますので、発表時間の目安としてください。
ポスター発表の座長の方へ
- ご担当セッションの開始20分前までに、ディジタルポスター会場(神戸ポートピアホテル南館 B1F 大輪田前ホワイエ)内の「ポスター座長受付」にて受付をすませてください。
- 各演題の割り当て時間は、下記のとおりです。セッションの終了が遅れないよう進行してください。
講演時間 質疑応答 合計時間 一般演題(ディジタルポスター) 講演時間 5分 質疑応答 2分 計 7分
発表者へのお知らせとお願い
口述で発表される方へ
- 発表にはPCのみ使用できます。発表用データは、下記「PC発表用データ作成上のお願い」を参照して作成してください。
- 講演には専門的な略語を使用せず、M側、E側が相互に理解し合えるように、十分配慮してください。
- セッション開始時刻の45分前まで(早朝のセッションは30分前まで)にPCセンターにて試写・受付をお済ませの上、15分前までに各会場内左手前方(PCオペレーター席付近)の次演者席にご着席ください。
- 時間厳守のうえ、発表と質疑、討論は座長の指示に従ってください。割り当て時間は下記のとおりです。
講演時間 質疑応答 合計時間 特別プログラム 事務局からお送りした案内を参照してください 奨励賞候補演題
研究開発班費交付研究成果発表会講演時間 8分 質疑応答 7分 計 15分 新人賞口演・一般演題講(口演) 講演時間 7分 質疑応答 3分 計 10分 一般演題(ディジタルポスター) 講演時間 5分 質疑応答 2分 計 7分
<PCセンター>
PCセンター1 | PCセンター2 | |
---|---|---|
神戸国際会議場 3F ラウンジ |
神戸ポートピアホテル 本館B1F ホワイエ |
|
6月8日(金) | 7:30~17:30 | 7:30~17:30 |
6月9日(土) | 7:30~17:30 | 7:30~17:30 |
6月10日(日) | 7:30~16:00 | 7:30~16:00 |
※発表データの受付は必ずご発表と同じ施設内のPCセンターにてお願いします。
<PC発表用データ作成上のお願い>
発表データは以下の要領で作成してください。
1.利用可能なパソコンについて
- Windowsの場合:ご自身のPCを持ち込むか、USBメモリーでデータを持参するか、いずれでもかまいませんが、動画がある場合にはご自身のPCをお持ち込みください。
- Macintoshの場合:必ずご自身のPCを持参してください。Macintoshで作成されたデータのUSBメモリー等のメディアによる持ち込みには対応できません。
- 「発表者ツール」はご利用いただけません。
- タブレット(iPad等)は利用できません。
2.音声について
- 音声出力に対応します。
3.メディアでデータを持ち込む場合(Windowsのみ)
- 事務局で用意するPCはWindowsのみ、OSはWindows 10、PowerPointのバージョンは2010、2013、2016です。
- 画面のサイズはXGA(1024×768)です。
- 文字化けを防ぐため、フォントは OS標準のものを使用してください。
例)Century、Century Gothic、Times New Roman、MS明朝、MSゴシック - PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
- 発表データの総量制限はとくに設けませんが、決められた発表時間内に発表が終了するようご配慮ください。
- ご使用いただけるメディアはUSBメモリーもしくはCD-R、DVD-Rとなっております。
- 発表データは「演題番号+筆頭著者氏名」をつけたフォルダの中に保存してください。
- メディアを介したウイルス感染を防ぐため、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
- PCセンターでメディアから発表データをコピーし、各会場に転送します。コピーした発表データは会期終了後に事務局が責任をもって消去します。
- 発表時には演台上のマウスを使用してご自身で操作してください。
4.PCを持ち込む場合(Windows、Macintosh)
- 外部出力可能なPCを持参してください。
- 会場に用意するケーブルコネクタの形状はミニD-sub 15ピンのみです。
- 変換が必要な場合(Macintosh、ウルトラブックなど)、付属アダプターは各自用意してください。
〔ミニD-sub 15 ピン コネクタ〕 〔付属外部出力ケーブル〕 - PCセンターにて試写、動画・音声の再生を確認したのち、セッション開始時刻30分前までに各自PCを各会場のPCオペレーター席まで持参してください。
- 発表終了後は直ちにPCを各会場のPCオペレーター席より引き取ってください。
- 必ずACアダプター(電源コード)を持参してください。
- 発表会場ではデータは修正いただけません。
- 必ずバックアップデータを用意してください。
- 発表時には演台上のマウスを使用してご自身で操作してください。
- PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
ディジタルポスター発表の方へ
- 今大会では紙媒体のポスター発表ではなく、モニターを使用した電子ポスターセッションを行います。ご発表データは事前登録が必須です。
- 事前登録期間終了後(会期中を含む)は、データの差し替えや修正はできません。
データの登録方法については、学会ホームページにてご確認ください。
1.発表時間
- 発表時間は、発表5分、質疑2分です。
- 座長の指示に従って指定された時間内でご発表をお願いいたします。
2.発表方法
- 会期当日にデータの登録をいただく必要はございません。セッション開始予定時刻の10分前までに、該当ブースにお越しください。開始予定時刻となりましたら座長の指示に従って発表を開始してください。
- モニターでの発表のみとなります(紙媒体のポスターはございません)。
ご自身のポスターデータを表示しながら発表を行っていただきます。なお、発表画面での動画の利用はできません。
3.データ事前登録期間
- 下記の期間中に発表データの登録をお願いいたします。当日の登録はできませんので、期日までの登録をお願いいたします。
- データ登録期間中に登録の無い演題は「演題取り下げ」とさせていただきます。
【データ登録期間】
5月7日(月)10:00~5月25日(金)17:00
4.セッション時間
神戸ポートピアホテル 南館1F 大輪田前ホワイエ |
||
---|---|---|
6月8日(金) | 13:00~14:10 | 17:30~18:50 |
6月9日(土) | 13:00~14:10 | 17:30~18:40 |
5.ディジタルポスター閲覧時間
- 機器展示会場内に設置しているディジタルポスター閲覧用端末にて自由に閲覧が可能です。また、データ閲覧用ページのURLにアクセスし、パスワードを入力すると、ご自身のPC・iPadおよびスマートフォンでも会期中いつでもポスターデータを閲覧することが可能です。閲覧用ページのURLおよびパスワードは当日会場にてご案内いたします。
【ディジタルポスター閲覧時間】
6月8日(金) 8:30~18:50
6月9日(土) 8:30~18:40
会場:神戸ポートピアホテル 南館1F 機器展示会場内