JSND ロゴ

事務局

〒238-8522
神奈川県横須賀市平成町1-10-1
神奈川県立保健福祉大学 栄養学科内
TEL/FAX: 046-828-2811
E-mail: kaizen61[あ]kuhs[ど]ac[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

運営事務局

〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-4-2
大同生命霞が関ビル18階
日本コンベンションサービス株式会社
コンベンション事業本部 医薬事業部
メディカル部
TEL: 03-3508-1214
FAX: 03-3508-1302
E-mail: kaizen61[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

第61回日本栄養改善学会学術総会

参加者・発表者へのご案内

参加者へのご案内

学術総会の会場内では「参加証」を装着してください。

1. 学術総会への参加受付

1)受付時間・場所
受付時間: 8月20日(水) 12:00~17:00
  8月21日(木) 8:20~16:30
  8月22日(金) 8:20~16:00
受付場所: パシフィコ横浜 会議センター 2F エントランスホール(総合受付)
2)事前参加登録をされた方
  • 「参加証」と「コングレスバッグ/ネームストラップ引換券」は事前にお送りいたしますので必ずご持参ください。
  • コングレスバッグとネームストラップは総合受付にて引換券をご提示ください。
    (ポケットプログラムはご用意しておりませんのでご了承ください。)
3)当日参加申込をされる方
当日参加費 学会正会員 11,000円
学会学生会員 4,000円
日本栄養士会会員 13,000円
学生(学生会員以外) 6,500円
一般 15,000円
  • 当日会場にある「第61回日本栄養改善学会学術総会当日参加申込書」に氏名・所属・連絡先等をご記入の上、総合受付にて参加登録の手続きをしてください。
  • 登録に際して、本学会正会員の方は栄養学雑誌送付票(会員番号が記載されたもの)、本学会学生会員の方は学生証および栄養学雑誌送付票(会員番号が記載されたもの)、日本栄養士会会員の方は会員証、学生(学生会員以外)の方は学生証の提示が必要ですので、必ずご持参ください。
  • 当日参加費はクレジットカードでお支払いただくことはできません。

2. 講演要旨集

学会総会当日、総合受付にて一冊4,000円で販売いたします。

3. 写真撮影禁止・携帯電話の扱い(お願い)

  • 講演中のパワーポイントの写真撮影、ポスターのデータ撮影などは、ご遠慮ください。
  • 講演会場での携帯電話等の使用はご遠慮ください。会場内では電源をお切りいただくか、マナーモードに設定してください。

4. クローク

クロークを下記場所・時間帯に設置します。必ず当日時間内に荷物を受け取りに来てください。

受付場所:パシフィコ横浜 会議センター 1F エントランスホール

受付時間: 8月20日(水) 12:00~17:45
  8月21日(木) 8:20~17:30
  8月22日(金) 8:20~17:15

5. 懇親会

日 時: 8月21日(木)18:00~20:00
場 所: ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 3F 宴会場 インターコンチネンタルボールルーム
参加費: 8,000円(事前申込6月20日まで)、10,000円(当日申込)
当日申込を受け付けます。総合受付の「懇親会受付」にてお申込ください。

6. ランチョン(企業共催教育)セミナー

「聴講券」は、各セミナーの開催日当日8時40分よりパシフィコ横浜 会議センター 1F エントランスホールにて配布いたします。ランチョンセミナーは、12時30分より開始いたしますので、開始時間までに各セミナー会場にて、聴講券をご提示いただいた上で、お弁当を受け取ってご入場ください。12時40分以降は、聴講券をお持ちであっても、キャンセル扱いとさせていただきます。また、聴講券をお持ちでない方は、12時40分以降、空席があれば、先着順にてご案内します。

7. スポンサードシンポジウム①・②、共催シンポジウム①

上記シンポジウムは、ランチョン(企業共催教育)セミナー同様にお弁当が付いているシンポジウムとなっており、「聴講券」が必要となります。聴講券は、各シンポジウムの開催日当日8時40分よりパシフィコ横浜 会議センター 1F エントランスホールにて配布いたします。

ランチョン(企業共催教育)セミナーおよびスポンサードシンポジウム①②、共催シンポジウム①の「聴講券」は、各日、いずれかお一人様1枚のみ配布いたします。

8. 栄養士会展示

日 程:8月21日(木)、22日(金)
場 所:パシフィコ横浜 展示会場(展示ホールC)

9. 宅配便受付(予定)

日 程:8月21日(木)、22日(金)
場 所:パシフィコ横浜 展示会場(展示ホールC)

10. 駐車場

学会専用の駐車場はございませんので、パシフィコ横浜に併設されている有料駐車場等をご利用ください。

11. 喫煙について

会場内は全面禁煙です。

12. 宿泊

宿泊案内より、ホテル宿泊のご予約が可能です。

13. 学術総会事務局

第61回日本栄養改善学会学術総会事務局
〒238-8522 神奈川県横須賀市平成町1-10-1 神奈川県立保健福祉大学 栄養学科内
TEL:046-828-2811 FAX:046-828-2811
E-mail:kaizen61[あ]kuhs[ど]ac[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

講演者、座長、演題発表者へのご案内

1. 特別講演・教育講演・シンポジウム

1)講演者の方へ

ご講演の30分前までに、「講演者・座長受付」(パシフィコ横浜 会議センター 2F)へお越しください。ご講演データの登録については、下記「(a)発表データについて」をご参照ください。

※特別講演のご講演データの登録は別途ご案内いたします。

2)座長の方へ

ご講演の30分前までに、「講演者・座長受付」(パシフィコ横浜 会議センター 2F)へお越しください。

2. 一般演題(口頭発表)

1)発表者の方へ

(a)発表データについて

  • 発表データの登録は、PCセンター(パシフィコ横浜 会議センター 3F ロビー)で行います。ご発表の1時間前までに受付を行い、データを確認してください。但し、9時から発表の方は、8時30分までに受付を済ませてください。
    PCセンター受付時間: 8月21日(木)8:20~16:30
    8月22日(金)8:20~16:00
  • 発表データのファイル名は、「演題番号 発表者氏名(例:2Ma-01 改善花子)」としてください。
  • 個人パソコンの持ち込みや、電子メールによる学術総会事務局への事前データ提出は固くお断りいたします。
  • 発表の1時間前以降は、内容の変更や試写はできません。
  • 発表データは、「講演および発表データについて」をご確認の上、ご準備をお願いいたします。

*講演および発表データについて

発表形式はすべてMicrosoft Office PowerPoint(パワーポイント)です。OHP等の他の発表形式の対応はいたしません。
下記の要領にてパソコンによる発表のご準備をお願いいたします。
  • 発表データのファイルは、Microsoft Office PowerPoint2003以降のソフトで作成していただき、必ずWindows対応でドライバ不要のUSBフラッシュメモリにコピーしてお持ちください。会場で用意するOSはWindows7です。Macintoshは扱いません。USBフラッシュメモリはウイルスに感染していないことを確認したうえでご持参ください。
  • 動画は使用しないでください。アニメーションの使用は可能です。
USBフラッシュメモリにコピーした発表データは、事前に職場や研究室で正しく映写できるか確認してください。発表者の責任による発表データの不具合などにつきましては、第61回日本栄養改善学会学術総会実行委員会では一切責任を負いません。
パソコンにコピーされたデータは、プログラム終了後、第61回日本栄養改善学会学術総会実行委員会で責任を持って消去いたします。

(b)その他

  • ご自身の発表の前の演題時には「次演者席」に着席してください。
  • 発表時間は、発表8分間、討論4分間、計12分間です。座長の指示に従ってください。
  • 発表時のスライド操作は発表者にお願いいたします。
  • レーザーポインターは各会場に用意してあります。
2)座長の方へ
  • 担当されるセッションの30分前までに「座長受付」にて受付を行ってください。
  • C・D・E・F・G会場は3F、H・I・J会場は5Fにそれぞれ「座長受付」があります。
  • 担当されるセッションの10分前までに「次座長席」に着席してください。
  • プログラムの開始および終了時間を厳守してください。

3. 一般演題(示説発表)の発表者の方へ

発表者は「示説発表受付」(パシフィコ横浜 1F 展示ホールC)で受付を済ませ、ポスター貼り付け時間内に所定の場所にポスター掲示を完了してください。受付は8:30より開始します。
貼り付け時間は8:30~9:30です。

  • 発表者は、指定日のポスター発表時間に自分のポスターの前に立ち、自由に質疑応答をしてください。
  • 示説発表スケジュール
    ポスター掲示時間: 8月21日(木)9:30~16:30
    8月22日(金)9:30~16:30

    ポスター発表時間:13:50~14:50

    ポスター取り外し時間: 8月21日(木)16:30~17:00
    8月22日(金)16:30~17:00
  • 示説発表会場には、演題ごとに掲示スペースを用意します。
    掲示スペースは、縦1,800mm×横900mmです(A3横で8枚程度、A3縦で9枚程度)。
  • 掲示スペースのうち、「演題名、発表者名、所属」を掲示するスペースは、縦200mm×横700mmです。このスペースに収まるサイズの「演題名、発表者名、所属」を各自でご用意ください。
  • 発表用リボンと画鋲はパネルに取り付けておりますので、ご利用ください。
  • ポスター取り外し時間を過ぎても引き取りのないポスターにつきましては、第61回日本栄養改善学会学術総会実行委員会にて処分いたします。

ポスター形式

学術総会発表「発明の新規性喪失の例外規定の適用」を受ける手続き

-特許法第30条改正に伴う手続き変更のお知らせ-

平成23年改正の「発明の新規性喪失の例外規定の適用」を受けるための手続きにつきましては、特許庁ホームページをご覧ください。

平成23年改定法対応「発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けるための出願人の手引」

このページのトップへ戻る

Copyright © 2013 第61回日本栄養改善学会学術総会 All Rights Reserved.