ホーム > 参加者へのご案内

参加者へのご案内

IT化企画

学会をより有効に楽しむため、IT化をすすめ、スマートフォンやタブレット型端末(iPadなど)を使ったプログラム検索、情報収集等ができるシステムの構築を目指しています。詳細は「IT企画」のページをご覧ください。

ミキサー

ポスター会場での議論を活性化するため、ポスター発表・討論時間にポスター会場にてミキサーを行います。(ソフトドリンク等を販売します。18時からはアルコールも可)。自由で活発な議論が行われることを期待します。

参加手続きについて

◆当日登録
当日参加登録は、福岡国際会議場1階、およびマリンメッセ福岡1階にて行います。ただし、マリンメッセ福岡の参加登録受付の窓口数は非常に限られておりますので、なるべく福岡国際会議場の参加登録受付をご利用ください。
これまでと異なり、自動参加登録受付機を導入いたします。会場係員の誘導に従って受付をお済ませください。支払方法は現金、またはクレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)となります。参加証にはプログラム集とオンライン要旨閲覧システムのログインID・パスワードの引換券が添付されています。「プログラム集受渡デスク」にてお受け取りください。
事前参加登録をされた方は受付の必要はありませんので、11月下旬に送付する参加証(名札)をご着用の上、そのまま会場へご入場ください。なお、参加証は、年会ホームページより事前参加登録を行い、期限内に参加費を振込まれた方へのみお送りしております。参加費の振込みがない場合は、事前参加登録は無効ですので、会場にてあらためて当日参加登録を行ってください。

◆参加登録受付窓口
窓口 場 所 受付時間 受付内容
第1受付 福岡国際会議場 1階 8:00〜18:00
12月14日(金)は11:30まで
当日参加登録受付・総合案内
学会入会・宿泊案内・他各種ご案内
第2受付 マリンメッセ福岡 1階 8:00〜19:00
12月14日(金)は14:15まで
当日参加登録受付のみ
※窓口数が限られます。
なるべく福岡国際会議場の参加登録受付をご利用ください。

◆当日参加登録費
正会員 学生会員 非会員 学部学生
10,000円 6,000円 13,000円
※プログラム集含む
学生証提示により無料
※院生は対象外
支払方法は現金、またはクレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)となります。

◆参加証(名札)
参加証に氏名と所属を記入し、年会会場では必ずご着用ください。参加証を着用されていない方の入場は固くお断りいたします。(12月14日(金)市民公開講座を除く)。

◆講演要旨集
講演要旨集はオンライン化し、印刷物やCD-ROMを作成しません。
参加登録者は、ID・パスワードを用いて年会ホームページから要旨等の閲覧・検索・ダウンロードができます。年会会場では無線LANをご用意いたしますので、ご自身のPCを用いてオンライン講演要旨集へアクセスしてください。
オンライン要旨閲覧のみをご希望の方は、料金10,000円となります。年会事務局までメールにてお申し込みください。
さらに、携帯電話からもプログラム検索・要旨閲覧システムを利用いただけます。ただし、携帯電話からのシステムご利用の場合、通信した情報量に応じてパケット料金が発生いたしますので、あらかじめ各自の携帯電話会社によるパケット定額サービスにご加入いただくことを強く推奨いたします。

◆プログラム集
プログラム集は、日本分子生物学会会員の方には会報103号とともに11月下旬に事前送付いたします。非会員の場合は、参加費に含まれるため、11月下旬に事前送付いたします。(当日参加登録の場合は、登録時にお渡しします)。
購入をご希望の方には、残部がある限り第1受付総合受付にて販売いたします(1部3,000円)。

◆会費支払い、入会受付(学会事務局デスク)
日本分子生物学会の年度会費を未納の方は、第1受付横(福岡国際会議場1階)に設けております学会事務局デスクにてお支払いください。また、入会も受け付けております。

バイオテクノロジーセミナー(ランチョンセミナー)参加方法について

バイオテクノロジーセミナー(ランチョンセミナー)へ参加するには、年会事務局が配布する「整理券」が必要となりますので、事前に配布を受けてください。なお、「整理券」は各セミナーごとに用意しておりますので、参加を希望するセミナーを事前にお決めください。
※「整理券」は、バイオテクノロジーセミナー共催企業・団体よりご提供いただく昼食との引換券になります。

◆整理券の配布
下記バイテクセミナー整理券引換デスクにて配布いたします。

 バイテクセミナー整理券引換デスク(当日開催されるセミナー分のみ)
場 所:
第1受付横(福岡国際会議場1階)
時 間:
会期中毎日 8:00 〜 11:00 (なくなり次第終了いたします)
配 布:

参加証(名札)に付属の「整理券引換券」と引換えにお渡しいたします。配布枚数は、セミナーごとに異なります。

◆「整理券」の注意事項
「整理券」をお持ちの方は、バイオテクノロジーセミナー開始時間の12時までに各セミナー会場で昼食と引き換えてください。セミナー開始時間を過ぎると「整理券」は無効になり、「整理券」をお持ちでないセミナー参加者へ昼食を配布いたします。

◆「整理券」の配布終了後にバイオテクノロジーセミナーに参加される場合
開催日別の「整理券引換券」を直接バイオテクノロジーセミナー会場にお持ちください。
その場合、昼食の提供はいたしませんので、あらかじめご了承ください。(残りがある場合は配布いたします)。

会場内外のサービス・施設について

◆軽食・ドリンク販売
マリンメッセ福岡 2階 海のモールにて、軽食・ドリンクの販売を行います。
地元特産品の屋台もございますので、ご利用ください。

◆呼び出し
会場内での呼び出しは、緊急の場合を除いては一切行いません。参加者間の連絡は、第1受付前に伝言板を設けますので、ご利用ください。

◆クローク
福岡国際会議場1階およびマリンメッセ福岡1階にてお荷物をお預かりいたします。なお、貴重品やコンピューターは、紛失や破損の責任を負いかねますので、お預かりできません。

クローク 場 所 開設時間
福岡国際会議場 1階 8:00〜20:00(※12月14日(金)は16:00まで)
マリンメッセ福岡 1階 8:00〜20:00(※12月14日(金)は16:00まで)

また、福岡国際会議場1階レストラン横、マリンメッセ福岡1階エントランスにはコインロッカーが常設されておりますので、併せてご利用ください。

◆トラベルデスク
第1受付付近(福岡国際会議場1階)にJTBのトラベルデスクを設置しますので、当日の宿泊申し込み等にご利用ください。

◆駐車場
福岡国際会議場、マリンメッセ福岡に有料駐車場があります(福岡国際会議場:30分100円、マリンメッセ福岡:1日600円)。駐車スペースに限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。

◆ビジネスセンター(宅急便、コピー、ファックス送信等)
福岡国際会議場1階管理事務室でコピー、FAX、宅急便の発送が可能です(有料)。

◆キャッシュコーナー
最寄のコンビニエンスストアをご利用ください。

◆コンビニエンスストア
会場から徒歩5〜10分の場所に「セブンイレブン」(2軒)、「ミニストップ」がございます。パン、お弁当、飲料の販売のほか、宅急便の発送・ATM利用も可能です。

お子様同伴の参加について

◆託児室
会場内にベビーシッター会社への運営委託による託児室を設置いたします。(有料・要事前申込)。

開設時間:



12月11日(火) 8:45 〜 20:15
12月12日(水) 8:45 〜 20:15
12月13日(木) 8:45 〜 20:15
12月14日(金) 8:45 〜 15:30
対象年齢:
生後3 ヶ月から12歳まで
委 託 先:
株式会社アルファコーポレーション
託 児 料:
400円/時間(1時間未満は切り上げ)(税込)
※託児料のお支払いは、お子様をお預けの際に現金にてお願いします。
申込みによりシッターが派遣されますので、当日のキャンセルや実際の利用時間よりも短くなった場合は、申込時の委託料のお支払いをお願いします。また、利用時間をやむを得ず延長された場合には、延長分の料金(1時間単位)をお支払いいただきます。
お 食 事:
  • 保育室では調理はできません。おやつ、お食事、お飲物はすべてご持参いただいたものをお召し上がりいただきます。
  • 昼食はお子様とご一緒に託児室外でおとりいただくか、お子様のお食事をご持参ください。
  • 託児室に冷蔵庫はございませんので、常温保存が可能なものをご持参ください。
  • 万が一、食事が原因で食中毒や体調不良が生じた場合については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
申込方法:
保育室・親子休憩室ページからご確認ください。

◆親子休憩室
福岡国際会議場3階に、お子様とのお食事や休憩、おむつ交換等にご利用いただける親子休憩室をご用意いたします。事前予約は不要ですので、ご自由にお使いください。なお、親子休憩室には託児スタッフは常駐しておりませんので、ご利用の際には必ず保護者が付き添い、お子様お一人でのご利用はご遠慮ください。
なお、親子休憩室での万が一の事故や怪我に対して、学会および第35回年会は一切の責任を負いません。

  • 開設時間:

    開設場所:
  • 12月11日(火) 〜 13日(木)
    12月14日(金)
    福岡国際会議場3階 3E
  • 8:30 〜 20:00
    8:30 〜 15:15





◆授乳室
福岡国際会議場3階に常設の授乳室があります。ベビーベッドもありますのでご利用ください。

禁止事項

◆撮影・録音
講演会場・ポスター会場内でのカメラ、ビデオ、携帯電話等による撮影・講演音声の録音は禁止します。

◆携帯電話
講演会場内での携帯電話による通話は禁止します。また、会場内ではマナーモードに設定し、講演中に呼び出し音が鳴らないようご注意ください。

◆禁煙
会場内は全て禁煙(分煙)です。喫煙される場合は、福岡国際会議場2階サンパレスへの連絡通路、4階テラス、5階テラスに常設された「指定喫煙所」をご利用ください。