第47回全国学校保健・学校医大会

分科会発表

第47回全国学校保健・学校医大会分科会「研究演題発表要領」

1.「分科会抄録集」の原稿作成・提出について

  • (1)原則として、下記「原稿テンプレート」をダウンロードし、原稿を作成ください。作成ソフトはMicrosoft Word、文字フォントはMS明朝体、文字サイズは10.5ポイントでお願いします。
    ※「原稿テンプレート」は下記よりダウンロードいただけます。
  • 原稿テンプレート記入例

    演題番号 ○‐○ 分科会名 からだ・こころ(1)
    演題名 ○○○○○○○○○○について
    所属医師会名 ○○県医師会 ※都道府県医師会名をご記入ください
    発 表 者 氏 名 所 属
    札幌 太郎 ○○医院
    共同研究者等氏名 所 属
    ○○ ○○ ○○医師会学校保健委員会委員
    ○○ ○○ ○○市医師会
    ○○ ○○ ○○医院
       
  • (2)原稿は、図表・写真を含み7頁までとしてください。
  • (3)図表・写真はお送りいただいた原稿データをそのまま使用いたします。また、モノクロ印刷となりますのでご留意ください。
  • (4)共同研究者等がある場合は、その方の所属・ご氏名もご記入ください。
  • (5)作成いただきました原稿については、7月28日(木)までに(期日厳守でお願いいたします)メールに添付し大会事務局宛にご提出ください。
    E-mail:school-47@m.doui.jp
    なお、メールをお送りいただく際のメールの件名を「演題番号-お名前」としてください。
    例:「1-1-札幌 太郎」
    ※演題番号につきましては、別紙分科会演題一覧をご参照ください。
  • (6)二段組みでレイアウトいたします。初稿ができ上がりましたら、大会事務局よりメールにて送信(PDF形式)いたしますので、手書きで校正いただき、FAX(011-241-3090)により大会事務局までご返送ください。
  • (7)原稿を受け取りましたら一両日中に受領確認のメールをお届けします。1週間を過ぎましても確認メールが未着の場合は、お手数ですが大会事務局までご連絡ください。
  • (8)分科会の抄録集は、大会1週間前を目処に本サイトに掲載いたします。

2.「発表用データ」の作成・提出について

(スライド(ポジフィルム)の取扱いはできません)

  • (1)フォントはOS標準のもののみをご使用ください。
    画面レイアウトのバランス異常を防ぐため、以下のフォントの使用をお勧めします。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier、Courier New、Georgia
  • (2)パソコン(Windows7、PowerPoint2007.2010.2013)・プロジェクター・レーザーポインター等機材類に関しましては、本会にて準備いたします。
    また、ご発表時のパソコン操作はご自身で行っていただきますようお願いいたします。
    なお、MACにつきましては、恐れ入りますがご自身のものをご持参くださいますようお願いいたします。
  • (3)データの作成につきましては、縦横比3:4のXGA(1,024×768)に統一して作成してください。
    ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてレイアウトの確認をしてください。
  • (4)ファイル名は、メールの件名と同様に「演題番号-お名前」としてください。
    例:「1-1-札幌 太郎」
  • (5)パワーポイントデータは、10月20日(木)までに(期日厳守でお願いいたします)大会事務局宛にメール(件名を「演題番号-お名前」としてください)に添付してご提出ください。
    なお、ファイル容量が大きい場合は、CD-R等に保存して送付いただくこととなりますので、その際は予め大会事務局にご連絡ください。
  • (6)念のためにメディア(USBメモリ、CD-R)に発表用パワーポイントデータを保存し大会当日ご持参ください(持ち込まれるメディアには当日発表されるデータ以外は保存しないでください)。
  • (7)メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • (8)動画がある場合は、大会当日再生できない可能性がありますので、ご自身のパソコンを持参くださいますようお願いいたします。
  • (9)動画などの参照ファイルがある場合は、すべてのデータを同じフォルダに保存してください。
  • (10)発表データを作成後、他のパソコンで正常に動作するか確認してください。
  • (11)ご発表用のパワーポイントデータについては、ご承諾いただければ大会終了後本サイトに掲載する予定です。閲覧用のID・パスワードは当日配付いたします
    各分科会抄録集に掲載いたします。
  • (12)お預かりしたパワーポイントデータは、ご返却いたしませんのでご了承ください。

3.その他

  • (1)分科会の各演題は、発表時間7分+質疑応答3分の計10分間です(時間厳守でお願いします)。
  • (2)大会当日は、30分前までに分科会演者受付までお越しください。パワーポイントデータの差し替えがある場合はPC受付まで係がご案内いたします
  • (3)発表開始10分前までに会場内の「次演者席」にご着席ください。