第30回日本内分泌外科学会総会

参加者へのご案内

Ⅰ.参加受付

  1. 受付は、札幌プリンスホテル国際館パミール2階「ロビー」で行います。
    6月28日(木) 8:00~18:30
    6月29日(金) 8:30~15:00
  2. 総合受付にて参加費をお支払いの上、参加証(兼領収証)を受け取り、氏名・所属をご記入後、ご着用ください。
    参加費10,000円
    ※参加証を着用されていない方の講演会場及びポスター・展示会場への入場はできません。
    ※参加証の再発行はお断りさせていただくことがございます。
    ※研修医、学生(大学院生は含まない)、メディカル・スタッフの方の参加は無料です。参加受付でお申し出ください。
  3. クロークは、札幌プリンスホテル国際館パミール1階に設けます。
    6月28日(木) 8:00~21:30
    6月29日(金) 8:00~18:30
  4. 会員懇親会を以下の通り開催いたします。奮ってご参加ください。
    • 日 時: 6月28日(木) 19:40~21:10
    • 会 場:札幌プリンスホテル国際館パミール6階「日高・大雪」
    • 参加費:無料

Ⅱ.新入会・年会費関係

公募演題の筆頭著者、共同演者は必ず日本内分泌外科学会会員に限ります。現在会員ではない方は、下記運営事務局へお問い合わせいただき、入会手続きを行ってください。

なお当日は、国際館パミール2階「ロビー」にて新入会・年会費を受付いたします。

新入会に関するお問合わせ
日本内分泌外科学会
運営事務局:有限会社トータルマップ内
〒675-0055 兵庫県加古川市東神吉町西井ノ口601-1
TEL: 079-433-8081 FAX: 079-433-3718 E-mail: jaes@totalmap.co.jp

Ⅲ.口演発表者へのお願い

PC受付

日 時 場 所 時 間
6月28日(木) 札幌プリンスホテル国際館パミール2階「ロビー」 8:00~17:30
6月29日(金) 札幌プリンスホテル国際館パミール2階「ロビー」 8:30~15:00

発表機材

  Windows Macintos
PC本体の持込
メディアの持込
(USBメモリー・CD-R)
×
アプリケーション PowerPoint 2007、 2010、2013、2016 -
動画ソフト Windows Media Player -

※Macintoshでプレゼンテーションデータを作成された場合は、ご自身のパソコンをご持参ください。

※本学会は、PC プレゼンテーションのみの発表といたします。

※動画ファイルがある場合は、パソコン本体のお持込みをお奨めいたします。

発表にデータのみ持ち込まれる方へ

  1. 当日は発表予定時間の30分前までに「PC受付」にて試写用パソコンで発表データの確認を行ってください。
    (データのお持込みは、発表日以外でも受け付けます。)
  2. お持込いただけるメディアは以下のとおりです。
    • USBフラシュメモリー
    ※メディアは、ウイルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウイルスが感染してない事をご確認いただいた上でお持込みください。
  3. OSとアプリケーションは以下のものをご用意します。
    • OS:Windows 10
    • アプリケーション:Windows版Power Point 2007、2010、2013、2016
  4. フォントはOS(Windows 10)に標準のもののみ、ご用意いたします。
  5. 発表に使用するPCは全てXGA(1024×768)に統一してありますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトをご確認ください。
  6. 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にてお知らせください。
  7. 動画などの参照ファイル又はハイパーリンクでリンクされている場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
    Windows 10(OS)及びWindowsMediaPlayer12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
    動画ファイルはWMV形式やMP4形式を推奨します。
    2010以降のPowerPointで動画を挿入した場合はデータ自身に動画ファイルが埋め込まれますが、保存時に「97-2003」形式を選択されると埋め込み解除になりますのでご注意ください。
  8. 発表会場ではデータの修正はできませんので、予めご了承ください。
  9. 試写が終了しましたら、データはご発表会場まで自動転送されるので会場での再登録は不要です。
  10. 登壇されましたら、ご発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写しますので、演台上のキーパッド又はマウスで操作を行ってください。
  11. ご発表データは、「PC受付」のサーバと会場のパソコンにご発表データを一時保存いたしますが、これらのデータは本学会終了後、責任をもって廃棄します。

ノートパソコンを持ち込まれる方へ

  1. 発表予定時間の30分前までに「PC受付」へお越しください。
  2. 「PC受付」では試写用モニターにて外部出力の確認、キーパッド・マウスの接続と動作チェックをしてください。D-Sub15ピンのケーブルはご用意いたします。
    一部のノートパソコンでは本体付属又は別売りのVGAコネクターが必要な場合がありますので、お持ちください。またDVIやHDMIでも出力できないので変換アダプターをお持ち下さい。2006年以降のノート型Macintoshは全てVGAコネクターが無いと外部出力出来ません。
    D-sub15ピン(ミニ) 付属外部出力ケーブル例
    D-sub15ピン(ミニ) D-sub15ピン(ミニ) D-sub15ピン(ミニ)
         
  3. ノートパソコンのOSは、以下のバージョンを推奨いたします。
    Windows:Windows 7以降
    Macintosh:MacOSX 10.6.8以降
  4. ノートパソコンから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。(複製・ミラーリング)
  5. デスクトップ上の分かりやすい場所に発表データを保存又はコピーを置いてください。
  6. 画面の解像度はXGA(1024×768)推奨です。
    このサイズより大きいまたは小さい場合、画質等の劣化につながります。
  7. 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にてお知らせください。
  8. 予め、スクリーンセーバー、省電力設定(Macはホットコーナーも)を解除してください。
  9. 起動時にパスワード等を設定している場合は、必ず解除しておいてください。
    一部のノートパソコンでは本体附属(別売り)のコネクターが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
  10. バッテリーに余力がある場合でもACアダプターは必ずお持ちください。ご発表予定時間の20分前位(講演中でもかまいません)に会場内左手前方演台付近のオペレーションデスクまでお越しの上、スタッフにパソコンをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
    発表者ツールは使用出来ませんので、ご発表は演台にセットされているモニター(ミラーリングされている)及びキーパッド、マウスをご使用ください。発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
    パソコンを演台に置いての発表は出来ません。
  11. 念のため、バックアップデータをお持ちください。
  12. 先にパソコンを預けたオペレーションデスクで、パソコンをご返却いたします。オペレーションデスクのスペースに限りございますので、発表が終了しましたら出来るだけ速やかにパソコンのお引取りをお願いします。

Ⅳ.発表形式のご案内:口演

発表時間・討論

セッション 発表時間 討  論
シンポジウム
ワークショップ
セッションごとに設定
一般演題 6分 3分

Ⅴ.発表形式のご案内:ポスター

  1. 受付・掲示・討論・撤去時間(時間厳守でお願い申し上げます。)
    日時 受付・掲示時間 閲覧時間 発表・討論時間 ポスター撤去
    6月28日(木) 8:00~10:30 10:30~16:35 16:35~17:25 17:25~18:30
    6月29日(金) 8:30~10:30 10:30~14:10 14:10~15:10 15:10~16:30
  2. 受付
    発表者の方はポスター会場:3階「風蓮・摩周」のポスター受付にお越しください。
  3. ポスターサイズ
  4. パネル
    • パネルの大きさは右図の通り(縦180cm×横90cm)です。
    • 演題番号のみパネル上部左隅にご用意いたします。
    • パネルの規格に従って演題名・演者名・所属・発表内容のポスターをご用意ください。
    • 貼付に必要な画鋲はポスターパネルに用意いたしますので、各自で掲示してください。
    • 掲示および撤去は指定時間内に行ってください。撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは事務局で破棄いたします。
    • 縦180cm×横90cmの1枚の大きな紙に印刷される場合、左上に演題番号を、その右に演題名・演者名・所属が印刷されるようにしてください。この場合、パネルに掲示してある演題番号の上から貼っていただいてかまいません。
  5. ポスター発表・討論時間
    • 発表時間3分、討論2分です。
    • 発表及び討論は各自のポスターの前で行います。発表者は、発表予定時刻の10分前までに、ご自分のポスター前で待機してください。
    • 発表者は、すでにポスターで掲示されている内容を熟知されていることを前提に、できるだけ簡潔に3分以内に発表してください。

Ⅵ.一般演題口演・ポスター座長の先生方へ

  1. 口演座長の先生方へ
    担当セッション開始10分前までにスクリーンに向かって会場右前方の次座長席にお着きください。
  2. ポスター座長の先生方へ
    担当セッション開始10分前までに3階「風蓮・摩周」前のポスター受付にて座長リボンと指示棒を受け取り、担当セッションのポスター前で待機してください。

Ⅶ.教育セミナーでの単位(クレジット)

  1. 本会の教育セミナーは、1講演につき日本内分泌・甲状腺外科専門医の研修実績(2.5点)、研究業績(1点)となります。
  2. セミナー開始時刻を10分以上過ぎて入場された場合、また入場時・退出時のどちらか一方の登録しかない場合、終了より20分以上早く中途退場された場合は無効となります。

Ⅷ.共催セミナー整理券について

  1. ランチョンセミナー、イブニングセミナーの整理券の配布はございません。