発表者・座長へのお知らせ

発表者の方へ

〈口演〉

発表は WindowsPC 発表のみです。Macintosh をご使用の場合は、(必ず)PC 本体をお持ちください。スライド・ビデオ等は使用できませんのでご了承ください。

1. 発表時間について

(1)シンポジウム、ワークショップ等の講演時間は、座長の指示に従ってください。
(2)一般演題の発表時間は 7 分、討論時間は 3 分です。
発表時間の終了 1 分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプが点灯しますので、時間厳守にご協力ください。

2. 会場で使用する PC の仕様について

(1) OS : Windows 7 ※解像度は XGA(1,024 × 768)です。
(2) ソフト : Microsoft Office PowerPoint 2003・2007・2010・2013

3. 発表データについて

(1) USB フラッシュメモリー(または CD - R)に保存し、他の PC での動作確認の上で、お持ち込みください。ファイル名は、「演題番号 _ 発表者名」にしてください。不測の事態に備えて、発表データのバックアップをご持参ください。保存の際は発表データのみにしてください。ご講演後、お預かりいたしましたデータは、破棄いたします。
(2) 動画・音声を使用される場合は、ご自身の PC をご持参いただき、発表データ受付にてその旨をお伝えください。その際、動画ファイルは、WinMediaPlayer11 の初期状態に含まれるコーデックで再生できるよう作成してください。(WMV 形式での作成を推奨します)
(3) 発表データ受付デスクでは、D - Sub15 ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします。Mac10や HDMI 出力のみの PC など、お持ち込みになる PC に変換コネクタがないと映像出力ができないタイプがあります。その場合は、PC と外部出力用コネクターをご自身でお持ち込みください。またバッテリー切れに備えて、AC 電源アダプタも必ずご持参ください。
(4) ウイルスチェックは必ず行ってください。
(5) PC 持込の場合、スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
(6) スムーズな進行のため、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
(7) スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。

4. 発表データ受付について

(1) 発表データの受付デスクは、広島国際会議場 B2F ロビー、ANA クラウンプラザホテル広島 3F ロビーに設置いたします。
(2) 施設ごとに受付となっておりますので、必ずご自身の発表される施設の受付で試写していただきます様お願いいたします。(A~D 会場は広島国際会議場、E~H 会場は ANA クラウンプラザホテル広島)
また、発表時間の 30 分前までに受付・試写をお済ませください。
発表データ受付時間
4 月 24 日(木) 8 : 00~18 : 00
4 月 25 日(金) 7 : 30~18 : 00
4 月 26 日(土) 7 : 30~16 : 00
(3) PC 本体をお持ち込みの場合は、ご発表の 30 分前には発表者ご自身で、講演会場内の PCオペレータ席(会場左手前方)に発表データを表示の上、PC をオペレータにお渡しください。発表終了後、速やかに「PC オペレーター席」にてご返却いたします。
(4) 演台上にはキーボード、マウスを用意しておりますので、発表時の操作はご自身でお願いいたします。

5. 発表時の機材について

(1) 発表時には、演台上にセットされているキーボード、マウスをご使用ください。
(2) 演台上のモニター画面は、PowerPoint を起動し、発表データを開いた状態で待機しております。

6. 利益相反に関して

産学連携による研究には、学術的・倫理的責任を果たすことによって得られる成果の社会への還元(公的利益)だけではなく、産学連携に伴い取得する金銭・地位・利権など(私的利益)が発生する場合があります。これら 2 つの利益が研究者個人の中に生じる状態を利益相反(Conflict of Interest : COI)と呼びます。
日本病理学会では、本年度より総会で発表する全ての筆頭演者において、COI の開示を必須とすることといたしました。
発表者の先生方は総会発表時に利益相反に関するスライド(以下参照)を発表スライドの 2 枚目(表題の次のスライド)、ポスターの一番最後に必ず入れてください。詳細につきましては、下記日本病理学会 HP をご覧ください。
http://pathology.or.jp/side/coi-m.html

COI様式はこちら(power point)

〈示説〉

1. 受付および発表時間

示説発表者の受付は特にいたしません。発表者は示説会場内に設置してあります演題パネルに、ポスターを直接掲示してください。
掲示用のピンと発表者用リボンを各パネル前にご用意しております。

〈一般示説〉
各示説発表討論時間帯に、座長を立てての発表形式になります。
発表時間は 5 分、討論時間は 2 分です。時間厳守にご協力ください。

〈学部学生示説〉
座長を立てての発表形式になります。第 3 日目(4 月26 日)ポスター会場にて 14 : 10 より発表を行います。
発表時間は 5 分、討論時間は 2 分です。時間厳守にご協力ください。

なお、発表者には「病理学会総会発表賞」を授与し、特に優秀な演題には、総会より「優秀発表賞」を授与し、記念品を贈呈いたします。またポスター発表終了後に「学生の集い」を開催いたしますので、発表終了後も会場にお残りください。

2. 展示時間、発表・討論時間、撤去時間

〈一般示説〉

  4月24日(木) 4月25日(金) 4月26日(土)
貼付時間 8 : 30~9 : 30
12 : 30~13 : 10
8 : 30~9 : 00
12 : 00~13 : 40
8 : 00~9 : 00
発表・討論時間 11 : 00~12 : 00
14 : 50~16 : 50
10 : 30~11 : 30
16 : 00~18 : 00
10 : 30~11 : 30
撤去時間 12 : 00~12 : 30
16 : 50~18 : 00
11 : 30~12 : 00
18 : 00~19 : 20
11 : 30~12 : 00

〈学部学生示説〉

  日付 時間 会場
貼付時間 4月26日(土) 12 : 00~12 : 40 ポスター会場
発表・討論時間 4月26日(土) 14 : 10~15 : 10 ポスター会場
撤去時間 4月26日(土) 16 : 10~16 : 40 ポスター会場

3. 利益相反に関して

発表の先生方は、〈口演〉と同様に、ポスターの一番最後に、利益相反に関する掲示を必ず入れてください。

4. ご注意

撤去時間を過ぎた掲示物は、主催者側で撤去し、学会期間中は総合受付にて保管いたし ますが、学会終了後は破棄させていただきます。

座長の方へ

〈口演〉

1. 担当セッション開始予定時間の 15 分前までに各講演会場内右前方の「次座長席」にご着席ください。
2. セッション開始のアナウンスはありません。時間になりましたら「座長席」にて、セッションを開始してください。
3. 一般演題の発表時間は 7 分、討論時間は 3 分です。発表時間の終了 1 分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプが点灯します。プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。

〈一般示説〉

1. 担当セッション開始予定時間の 15 分前までにポスター会場前の「示説座長受付」までお越しください。
2. セッション開始時間のアナウンスはありません。時間になりましたら、セッションを開始してください。
3. 示説発表時間は 5 分、討論時間は 2 分です。発表時間の計時はせず、進行は座長に一任いたします。プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。

〈学部学生示説〉

1. 担当セッション開始予定時間の 15 分前までに、ポスター会場前の「示説座長受付」までお越しください。第 3 日目(4 月 26 日)14 : 10 より発表を行います。
2. セッション開始時間のアナウンスはありません。時間になりましたら、セッションを開始してください。
3. 示説発表時間は 5 分、討論時間は 2 分です。発表時間の計時はせず、進行は座長に一任いたします。プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。

PAGE TOP