参加者へのご案内

学会参加者へのご案内

I. 参加受付・参加手続き

1. 受付場所
長崎ブリックホール 1階 エントランスホール
2. 受付時間
7月26日(木)7:30〜18:00
7月27日(金)7:30〜18:00
7月28日(土)8:00〜13:00
3. 参加費
対象 参加費 備考
一般 12,000円 非会員、会員問わず
大学院生 5,000円 学生証を提示の上芳名帳に記名
学部生 無料
Student-Resident Poster 演題発表者 無料 芳名帳に記名
  1. お支払いは現金のみとなります。
  2. 参加費と引き換えに参加証(兼領収書)をお渡しします。ご所属とお名前をご記入の上、会場内では必ずご着用ください。参加証のない方のご入場はお断りいたします。
4. 一般演題の発表者は日本骨代謝学会の会員でなければなりません。まだ入会されていない方は、事前に下記URL よりご入会頂くか、当日、学会事務局受付にてご入会ください。
入会案内

ご入会に関するお問合せ
一般社団法人日本骨代謝学会事務局(アカデミック・スクエア内)Tel:075-468-8772
5. プログラム抄録集
会場では 1冊3,000円で販売いたします。会員の皆様には事前にお送りしております。

II. 懇親会

会場 長崎グラバー園
日時 7月27日(金)19:30〜
参加費 3,000円

座長・演者へのご案内

口演/ポスター発表の方へ

利益相反(COI)の開示について
口頭発表およびポスター発表をされる方は、利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
筆頭演者は利益相反の有無に関わらず、発表時に開示しなければなりません。
口演発表スライドの最初、またポスターの最後に、該当するCOIの有無、および有の場合はその状態を開示してください。
1)申告すべきCOI状態がない場合

PPTスライドデータをご利用下さい。

2)申告すべきCOI状態がある場合

PPTスライドデータをご利用下さい。

発表言語について
学会 セッション区分 スライド・
ポスター言語
発表言語
第36回日本骨代謝学会学術集会 指定演題 英語 日本語または英語
一般演題(口演) 英語 日本語または英語
一般演題(ポスター) 日本語または英語 日本語または英語

1. 口演発表の方へ

1) 当該セッションの開始15分前までに次演者席にお着きください。
2) 一般口演は発表6分、討論4分です。
指定演題(講演・シンポジウム)の演者の方には、運営事務局より発表時間をご連絡いたします。
計時回線にて口演終了1分前に黄色ランプ、終了時に赤色ランプでお知らせします。
3) 発表機材について
口演はすべてPCにてお願いいたします。
ご発表に際してはUSBフラッシュメモリもしくはPC本体(Windows、Macintosh)をお持ち込みください。
Macintoshをご使用の場合はPC本体のお持ち込みのみ対応しております。

a)USBフラッシュメモリ持ち込みの場合
アプリケーションソフトはMicrosoft Officeに限定いたします。
データはPower Point 2007、2010、2013、2016にてご用意ください。
フォントは文字化けを防ぐため下記フォントに限定いたします。
日本語・・・MS ゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語・・・Century、Century Gothic
事前に作成に使用したパソコン以外でのチェックを必ず行ってください。
動画データをご使用の場合は、Windows7(OS)およびWindows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
(動画ファイルはWMV形式を推奨いたします。)
必ず作成に使用されたPC以外のPCでの動作確認をお願いいたします。
また、バックアップでご自身のパソコンをご持参ください。

b)ノートパソコン持ち込みの場合
パソコンのACアダプターは必ずご用意ください。
また、会場で用意するPCケーブルコネクタの形状はMiniD-sub15ピンです。この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。
スクリーンセーバーは予め解除してお持ちください。
4) 発表データ受付について
発表セッションの開始40分前までに、必ずPC受付(長崎ブリックホール2階ロビー・長崎新聞文化ホール3階ロビー)にてデータの提出および出力確認をしてください。データ持ち込みの場合は、オペレーターがデータを受け取り、サーバーにコピーします。
コピーされたデータは、LAN回線を使用して、各発表会場に配信されます。
なお、コピーされたデータは学術集会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
本体をお持ち込みの場合は、PC受付にて出力チェック後、ご自身で会場内左手前方演台付近のオペレーター席までPCをお持ちください。
なお、ご発表施設(長崎ブリックホール/長崎新聞文化ホール)のPC受付にお越しください。
[PC受付時間] ※予定
長崎ブリックホール2階ロビー
7月26日(木)7:30〜18:00
7月27日(金)7:30〜18:30
7月28日(土)8:00〜13:00
長崎新聞文化ホール3階ロビー
7月26日(木)7:30〜18:00
7月27日(金)7:30〜15:00
7月28日(土)7:30〜13:00

2. ポスター発表の方へ

1) ポスター掲示、撤去時間 ※予定
掲示時間:7月26日(木)8:00~11:00
撤去時間:7月28日(土)11:30~14:00
※演題番号および貼付に必要な押しピンは事務局でご用意いたします。
※7月28日(土)14:00を過ぎても放置してあるポスターは、事務局で廃棄しますのでご了承ください。
2) 発表・討論時間
発表3分、討論3分、計6分です。
ポスターセッション(1)
7月26日(木)13:30~14:30
ポスターセッション(2)
7月28日(土)10:20~11:20
3) 場所
長崎新聞文化ホール2階 ポスター会場
4) ポスター掲示
演題ごとに縦20cm、横20cm(図参照)の演題番号のみを用意いたします。
パネルの規格に従って演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。

3. 口演発表の座長の方へ

1) ご担当セッション開始15分前までに次座長席にお着きください。
又、その際、進行席に到着の旨をお伝えください。
2) プログラム進行の関係上、セッション終了時刻は厳守くださいますようご協力をお願いいたします。
3) 昨今、学会での置き引き被害が報告されています。
お荷物、貴重品は座長席までお持ちいただきますようお願いいたします。

4. ポスター発表の座長の方へ

1) ご担当セッション開始10分前までに、長崎新聞文化ホール2階ポスター会場内の座長受付にお越しの上、お時間になりましたらセッションを開始してください。
2) プログラム進行の関係上、セッション終了時刻は厳守くださいますようご協力をお願いいたします。

© The 36th Annual Meeting of the Japanese Society for Bone and Mineral Research. ALL RIGHTS RESERVER.