座長の先生方へ
- 担当セッション開始10分前までに、会場前方右側の「次座長席」にお座りください。
- 講演時間、質疑時間を厳守し、時間内に終了するようお願いいたします。なお、会場によってはアナウンスがありませんので、時間になりましたらセッションを始めてください。
ポスタープロフェッサーの先生方へ
- ポスターセッション開始までに、ポスター会場へお越しください。
- ポスター会場入口付近の「ポスタープロフェッサー受付」にて受付をお願いいたします。
演者の先生方へ(一般演題発表者除く)
- 担当セッション開始10分前までに、会場前方左側の「次演者席」にお座りください。
- 発表時間を厳守してください。
【PC発表についての注意事項】
1)PC受付
日程 | 時間 | 場所 |
8月24日(金) | 10:00~18:00 | 名古屋国際会議場 2号館1階ロビー |
8月25日(土) | 8:00~18:00 | |
8月26日(日) | 8:00~15:00 |
- セッション開始の30分前に、PC受付、試写をお済ませください。
- PC受付ではデータの修正をお受けできません。PC受付ではレイアウトの修正のみとし、データの修正等は事前に済ませてから受付へお越しください。
- PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
- PC受付での試写が終了いたしましたらデータはLAN回線を経由して、発表会場まで転送されます。
- ご発表データはPC受付のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは学会終了後、責任を持って消去いたします。
- 準備室にてご用意しておりますPC(Windows)にはPowerPoint2010・2013・2016をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
- 動画データは、Windows Media Player 初期状態にて再生される動画ファイルを推奨します。(WMV形式、MP4形式を推奨いたします)
動画形式によってはPowerPoint上で再生されないものもございますので事前確認をお願いします。 - 静止画像はJPEG形式で作成されることをお勧めします。
- 文字ずれの原因となりますので特殊なフォントの使用は避け、標準フォントをお使いください。
- 画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願いします。
- USBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
2)以下の場合についてはご自身のPCをお持ち込みください。
- 動画を使用される場合(本体持込推奨)
- Macintoshを使用される場合
3)PC持込時の注意事項
- 発表データのファイル名は、〔演題番号・氏名〕としてください。
- 発表データのショートカットは、デスクトップ上に置いてください。
- PC受付にてデータの確認のみを行い、ご自身で会場内へ運んで頂きます。
会場内オペレータにお渡し頂き、セッション終了後ご自身でお引き取りをお願いいたします。 - 会場での接続端子は、D-sub15pinタイプです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換アダプターが必要な場合はご持参ください。
- 接続トラブルなどの場合に備え、バックアップデータを必ずお持ちください。
- 動画の参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
- 動画データがある場合、事前に動画が外部出力されることをご確認ください。
- ACアダプターは必ずご持参ください。
- メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
ポスター発表の先生方へ
(一般演題、YIAシンポジウム、若手育成シンポジウム、学生シンポジウム)
1) | パネルの大きさは下図の通りです。演題番号は運営準備室で準備しますが、演題名・所属・演者名はご自身でご用意ください。押しピンなどは運営準備室にて用意いたします。 |
● | ポスターパネル パネルサイズ縦210cm×横90cm 演題名・所属名・演者名は、各自で用意し(縦20cm×横70cm)、演題番号の右側(パネル上段)に貼ってください。 |
8月24日(金) 発表 |
8月25日(土) 発表 |
8月26日(日) 発表 |
|
貼付時間 | 11:00-12:30 | 8:30-10:00 | 8:30-10:00 |
閲覧時間 | 12:30-16:40 | 10:00–16:30 | 10:00-13:00 14:00-15:00 |
発表時間 | 16:40–17:40 | 16:30–17:30 | 13:00–14:00 |
撤去時間 | 17:40–18:40 | 17:30–18:30 | 15:00–16:00 |
2) | 演者の先生は発表時間帯に必ず各自のポスターセッションの場所へお集まりください。 発表は自由討論形式となります。セッション開始時間には、ご自身のパネルの前に立ち、参加者からの質問に答える等、質疑・討論を行ってください。 なお、セッション時間中はポスタープロフェッサーの先生が巡回し質疑を行います。 |
3) | ポスターの撤去は、各自の責任で行ってください。撤去時間後、引取りのないポスターは、学会終了後、運営準備室で処分させていただきます。 |
すべての発表者の皆様へ【COI 利益相反状態開示のお願い】
臨床研究に関する発表・講演を行う場合、筆頭著者及び講演者の皆様に、発表演題に関する利益相反状態の開示を行っていただきます。 開示方法につきましては、日本臨床化学会ホームページにてご案内しておりますので必ずご確認ください。 ホームページからは開示書式(pptファイル)をダウンロードできます。 また利益相反の有無に関わらず、すべての発表者に開示していただく必要がございますので、よろしくお願い申し上げます。
Page Top |