発表者へのご案内

1.口演発表の先生方へ

1) 一般演題口演時間は1 演題につき,講演7 分,討論3 分の合計10 分です.時間厳守でお願いします.
主要演題の各演者の発表時間は運営事務局よりご連絡いたします.
2) 発表データ機材について
口演はPC による発表のみとさせていただきます.スライドやビデオ(DVD 含む)による発表はできません.
演台には,モニター,マウス,キーパッド,レーザーポインターをご準備いたします.
原則としてUSB メモリによるメディア持ち込みとさせていただきます.発表データをMacintosh で作成された場合のみ,ご自身のPC のお持ち込みが可能です.Macintosh で作られたデータをWindows で見た場合,文字ずれ等問題を起こす事があるので,持込を推奨しています.
発表用のファイル名は,「演題番号+演者名」としてください.
プロジェクタの解像度は1024×768 ピクセル(4:3)ですので,こちらのサイズにあわせてください.Power-Point 2013 以降は標準サイズが16:9 になっています.このまま作成されますとスクリーンには小さく表示されてしまいます.
■USB メモリ持ち込みの場合
アプリケーションソフトはMicrosoft Office PowerPoint に限定いたします.
データはPowerPoint 2007 以降にてご用意ください.
フォントは文字化けを防ぐため下記フォントに限定いたします.
日本語…MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝
英 語…Times New Roman,Arial Narrow,Century,Century Gothic
事前に必ず作成に使用したパソコン以外でのチェックをしてください.
PC センターにてデータをサーバーにコピーします.コピーされたデータは,LAN 回線を使用して,発表会場に配信されます.なお,コピーされたデータは総会終了後,事務局で責任を持って消去いたします.
■PC 持ち込みの場合
会場で用意するPC ケーブルコネクタの形状はD-sub15 ピン(ミニ)です.
この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください.
スクリーンセーバー,省電力設定,パスワードの設定は予め解除してお持ちください.
アダプターは必ずご用意ください.
PC に保存されたデータの紛失を避けるため,発表データは必ずバックアップを取っておいてください.
PC センターにて出力確認が終了したら,発表会場のPC オペレーター席(会場ステージ向かって左側)までPC をお持ちください.オペレーターが接続,外部出力のチェックを行います.
お預かりしたPC は,発表終了後に会場のPC オペレーター席で返却いたします.
3) 発表データ受付について
発表の1 時間前(午前の最初のセッションは30 分前)までに「PC センター」(名古屋国際会議場 2 階 センチュリーホールロビー)にて発表データの確認を行ってください.6 月15 日,16 日にご発表の方は前日の受付も可能です.朝のセッションでご発表される方は,できる限り発表前日のPC 受付開設時間内にお済ませください.
受付時間は下記の通りです.受付されたデータは,LAN 回線を使用して,各発表会場に配信されます.なお,受付されたデータは総会終了後には消去されます.
PC 本体をお持ち込みの場合は,PC センターにて出力チェック後,ご自身で会場内左手前方演台付近のオペレーター席までPC をお持ちください.
■PC センター設置場所
名古屋国際会議場 センチュリーホールロビー
(学会ごとにPC センターが異なりますのでご注意ください)
■ PC センター受付時間
6 月14 日(水)8:00~17:00
6 月15 日(木)8:00~17:00
6 月16 日(金)7:45~16:20
4) 当該セッションの開始15 分前までに次演者席にお着きください.

2.口演座長・司会の先生方へ

担当セッション開始15 分前までに次座長席にお着きください.

3.一般演題ポスター発表の先生方へ

(1) ポスター発表は,名古屋国際会議場 3 号館 連絡通路(第4 会場前)で行います.
(2) 発表者は,ポスター掲示時間内に名古屋国際会議場 3 号館 連絡通路「日本老年医学会ポスター受付」にお越しください.
(3) 発表時間は1 演題につき発表5 分,討論2 分の計7 分です.
(4) 演題番号および貼付に必要な押しピンは事務局で用意いたします.
(5) 展示パネルには直接書き込むことは出来ません.
(6) ポスターは下記の要領で作成してください.
サイズ…横90cm・縦190cm
演題番号…学会で準備いたします.
演題タイトル…各自制作してください.(横70cm・縦20cm)
(7) ポスター掲示,撤去時間
  貼付時間 発表時間 撤去時間
6 月15 日(木) 9:00~10:00 16:00~16:49 16:49~17:30
6 月16 日(金) 9:00~10:00 16:00~16:49 16:49~17:30
撤去時間終了後を過ぎても放置してあるポスターは会期終了後事務局で廃棄しますのでご了承ください.

4.一般演題ポスター座長の先生方へ

(1) 座長リボンをお渡しいたしますので,発表時間の開始15 分前までに「日本老年医学会 ポスター受付(名古屋国際会議場 3 号館 連絡通路)」にお越しください.
(2) セッションの進行は時間厳守でお願いいたします.

5.7 学会合同ポスター発表の先生方へ

(1) 合同ポスター発表は,イベントホールで行います.
(2) 発表者はポスター掲示時間内に合同ポスター会場前の「合同ポスター受付」にお越しください.
(3) 発表時間は1 演題につき発表5 分,討論3 分の計8 分です.
(4) 演題番号および貼付に必要な押しピンは事務局で用意いたします.
(5) 展示パネルには直接書き込むことはできません.
(6) ポスターは右記の要領で作成してください.
サイズ…横90cm・縦190cm
演題番号…学会で準備いたします.
演題タイトル…各自制作してください.(横70cm・縦20cm)
(7) ポスター掲示,撤去時間
  貼付時間 発表時間 撤去時間
6 月14 日(水) 9:00~10:00 13:00~15:48  
6 月16 日(金)     15:00~16:00
撤去時間終了後を過ぎても放置してあるポスターは会期終了後事務局で廃棄しますのでご了承ください.
(8) 6 月14 日(水)17:40 より,第3 会場(白鳥ホール南)にて開催される合同懇親会において優秀合同ポスターの表彰を行いますので,合同ポスター発表者は15 分前までに会場内にお集まりください.

6.7 学会合同ポスター座長,審査員の先生へ

(1) 座長リボン,優秀演題の評価表をお渡しいたしますので,6 月14 日(水)12:30~12:50 の間に合同ポスター会場前の「合同ポスター受付」にお越しください.
(2) セッションの進行は時間厳守でお願いいたします.
(3) セッション後に評価を行っていただき,合同懇親会の表彰式へご参加をお願いいたします.

7.すべての発表者の方へ

利益相反(COI)の申告にご協力ください.
口述発表・ポスター発表ともに利益相反の申告をお願いいたします.日本老年医学会ホームページhttp://www.jpn-geriat-soc.or.jp/coi/index.html に掲載されております一般社団法人日本老年医学会「医学研究の利益相反に関する共通指針」の細則をご確認いただき,作成例を参考にして,スライドの一枚目,またはポスターの最後にご提示ください.

利益相反作成例

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