第7回臨床高血圧フォーラム 会期:2018年5月19日(土)~20日(日) 会場:京都市勧業館 みやこめっせ 会長:伊藤正明(三重大学)

発表者・座長の皆様へ

口演発表

発表・討論時間について

  • 発表時間・質疑応答につきましては、以下の表をご参照ください。
  • 参加者の皆様に活発な討論をしていただくため、発表時間の厳守をお願いいたします。
  • 終了1分前に警告ランプ、終了時に赤ランプが点灯します。
セッション名 セッション時間 発表時間 質疑応答
主要講演 特別講演 50分 50分(質疑応答を含む)
教育講演 30分 30分(質疑応答を含む)
シンポジウム セッションにより異なりますので、各講師には事前に発表・質疑応答時間などについてご案内させていただきます
メディカルスタッフセッション
その他
一般演題 YCA 受賞演題 セッションにより異なります 7分 3分
症例発表優秀賞
実地医療優秀賞
チーム医療優秀賞
口演 7分 3分
ポスター 5分 3分

受付・試写について

 座長の先生方へ

ご担当セッションの開始15分前までに各会場の次座長席にお越しください。

〈発表者の先生方へ〉

発表時間の30分前までに、PC受付にてプレビューをお済ませください。

PC受付
場  所: みやこめっせ 地下1F ロビー(第1会場前)
受付時間: 5月19日(土)8:30~18:00
5月20日(日)7:30~11:30
  • 各演者は、前演者が発表している間に次演者席にお越しください。
  • 5月20日(日)の早い時間に発表される方は、できるだけ前日に発表データの受付をお済ませください。

発表使用機材について

〈PC 発表形式一覧〉
本体持込 メディア持込(USB・CD-R)
Windows
Macintosh ×
  • Windows は本体かデータ、Macintosh は本体持込のみとさせていただきます。
  • 動画使用の方はPC本体の持込を推奨いたします。
  • ファイル名は「演題番号_演者名 .ppt(X)」としてください(.ppt(X)は拡張子です)。主要講演演者で演題番号がない場合はセッション名を入力ください。
〈PC 本体持込の場合〉
  • 発表予定時間の30分前までに、PC 受付にてプレビューをお済ませください。
  • バックアップデータもあわせてお持ちください。
  • 必ず PC 付属の電源アダプターをお持ちください。
  • プロジェクターへの接続には、Mini D-sub 15pin をご用意いたします。それ以外の接続端子が必要な方(MacBook、Sony VAIO など)は、ご自身で変換アダプターご用意ください。
  • デジタル出力(HDMI)には非対応です。HDMI 出力のみの PC をお持込の場合は、HDM = D-sub の変換アダプターを必ずご持参ください。
  • パスワード設定、スクリーンセーバー、省電力設定など、発表の妨げになる設定はあらかじめ解除してください。
  • 発表者ツールのご使用はお控えください。
Mini D-sub15pin 付属外部出力コネクター 例
Mini D-sub15pin 付属外部出力コネクター 例
〈メディア(USB、CD-R)持込の場合〉
  • 発表予定時間の30分前までに、PC 受付にてプレビューをお済ませください。
  • メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス対策ソフトでチェックしてください。
  • 発表データ作成後、作成した PC 以外の PC で正常に動作するのかをチェックしてください。
  • CD-Rで持参する場合は、ファイナライズ(セッションのクローズ)作業を必ず行ってください。この作業が行われていないと、作成した PC 以外では、データを開くことができませんのでご注意ください。
  • OS とアプリケーションは、以下のものをご用意いたします。
    OS:Windows10
    アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2010、2013、2016
  • フォントは OS 標準のもので作成してください。
    例)Century、Century Gothic、Times New Roman、MS 明朝、MS ゴシックなど
  • 発表に使用するPC はすべて XGA(1024×768)に統一してありますので、ご使用の PC の解像度をXGA に合わせてからレイアウトの確認をしてください。
  • ご発表のデータは会場の PC に一時保存いたしますが、本学会終了後、責任を持って消去いたします。
  • 発表会場でのデータの修正はできません。ご了承ください。
  • 演台では備え付けのマウスまたはキーボードを使ってご自身で操作していただきます。プロジェクターとの接続はオペレーターが行います。
  • 動画を使用する際の注意事項:

    動画使用の方はPC本体持込を推奨します。

    ◆動画、音声をご使用になる場合は、データ受付の際に必ずお知らせください。

    ◆動画の参照ファイルがある場合は、すべてのデータを同じフォルダにいれてください。

    ◆Windows10(OS)及び Windows Media Player12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルは WMV 形式を推奨します。

ポスター発表

ポスター会場

会場:みやこめっせ1F 第2展示場 C・D 面

ポスタースケジュール

セッション番号 日程 貼付時間 発表時間 撤去時間
PS1-1~PS6-6 5月19日(土) 10:00~12:00 17:30~18:30 18:30~19:30
PS7-1~PS12-5 5月20日(日) 8:00~10:00 11:30~12:30 12:30~13:30
〈座長の先生方へ〉
  • 各ご担当セッション開始15分前までに、会場前の座長受付にお立ち寄りください。
  • 座長受付にてお渡しするリボンをご用意のうえ、開始10分前にはご担当のポスターボードにてお待ちください。
  • 発表時間は5分、質疑応答は3分です。進行が遅れないようにご協力ください。
〈発表者の先生方へ〉
  • 発表時間は5分、質疑応答は3分です。
  • ポスター受付の必要はございません。所定の時間までに貼付を行ってください。
  • 撤去時間が過ぎても引き取りのないポスターは、運営準備室にて撤去し、 フォーラム終了後に 処分いたしますのでご了承ください。

ポスター作成要領

  • ポスターサイズ ポスターのサイズは、横90cm×縦210cmです。
  • 発表時間10分前に発表パネルの前で待機してください。
  • 演題番号と貼り付け用の画鋲は運営準備室で用意します。

利益相反 (Conflict of interest) の開示について

会員・非会員を問わず筆頭演者および共同発表者全員が発表内容に関連する企業などについて、開示すべき利害関係(interest)の有無についてお答えください。(共催セミナーの方も同様です。)
有無の判断に関する基準は日本高血圧学会利益相反マネージメント施行細則をご覧下さい。 開示が必要なものは過去3年間分(前年から1年毎に過去3年間分)です。
各々の開示すべき事項と金額は以下の通りです。

企業等の役員、顧問職、社員:各企業からの報酬額が年間100万円以上。
株式:株による利益が各企業年間100万円以上あるいは当該全エクイティの5%以上所有。
個人保有の特許権使用料:各々年間100万円以上。
講演料:各企業年間50万円以上。
原稿料:各企業年間50万円以上。
受託研究、共同研究:各企業年間500万円以上。
奨学寄付金:各企業年間100万円以上。
企業等が提供する寄付講座の所属。
研究とは直接無関係な旅行、贈答品など:各企業年間5万円以上。

開示すべきCOI が有る場合、開示すべき事項と企業などの名称を記載してください。

なお、登録されたCOI 情報は発表時にスライドまたはポスターにて開示することで完結しますが、演題募集締切日から2年間、日本高血圧学会理事長の監督下に法人の事務所で厳重に保管され、その後廃棄されます。

COIの細則につきましては下記をご参照ください。
日本高血圧学会 利益相反(COI)について
日本高血圧学会 利益相反マネージメント施行細則

講演時に開示するスライド例の見本と加工用データ

画像をクリックしてダウンロードしてください。

  • 申告すべきCOI状態がない時 様式1-A(ppt)

    (様式1-A)口頭発表時、
    申告すべきCOI状態がない時

  • 申告すべきCOI状態がある時 様式1-B(ppt)

    (様式1-B)口頭発表時、
    申告すべきCOI状態がある時

  • ポスター掲示の時 様式1-C(ppt)

    (様式1-C)
    ポスター掲示の時

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