第56回歯科基礎医学会学術大会・総会

開催概要/参加・発表される方へのお知らせ

開催概要

大会名 第56回歯科基礎医学会学術大会・総会
The 56th Annual Meeting of Japanese Association for Oral Biology
テーマ 口腔から全身への架け橋、口腔基礎医学の展開
会期 2014年9月25日(木)~9月27日(土)
会場 福岡国際会議場
〒812-0032 福岡市博多区石城町2-1
TEL: 092-262-4111
会頭 岡部 幸司
(福岡歯科大学 細胞分子生物学講座 細胞生理学分野 教授)
事務局 福岡歯科大学 細胞分子生物学講座
準備委員長: 山﨑 純(分子機能制御学分野 教授)
〒814-0193 福岡市早良区田村2-15-1
TEL: 092-801-0411(669) FAX: 092-801-0685
準備室

〒810-0002 福岡市中央区西中洲12-33 福岡大同生命ビル7F
日本コンベンションサービス株式会社 九州支社
担当: 有光 慶祐
TEL: 092-712-6201 FAX: 092-712-6262
E-mail: jaob56[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

お知らせとお願い

参加される皆様へ

1. 受付場所
  福岡国際会議場 1F ロビー
2. 受付時間
  9月26日(金)8:00~17:00
9月27日(土)8:00~16:00
事前登録の方は、受付の必要はありません。事前にネームカード(参加証)を送付しておりますので、必ずご持参ください。
当日参加申込みの方および事前参加登録をされた方でネームカードをお忘れになった方は、総合受付にお申し出下さい。
総合受付にてネームカードケースを準備しております。
学術大会期間中[9月26日(金)~9月27日(土)]には必ずネームカードをご着用ください。
3. 当日参加
 
正会員・学生会員(大学院生)・非会員 12,000円
学部学生 無料
非会員の参加登録は当日受付のみです。
学部学生は当日に参加登録をすることが必要です。受付で学生証を提示してください。
大会校が作成した簡易プログラム集(本冊子)をお受け取りください。
領収書はネームカード(参加証)兼領収書の発行を持って代えさせて頂きます。
払い込まれた参加費は理由の如何に関わらず返却できませんのでご了承願います。
4. 学術大会本部
  福岡国際会議場 4F 401
5. プログラム集と抄録
  日程と会場は本プログラム集でご確認ください。
学術大会抄録号「Journal of Oral Biosciences Supplement 2014」は、オンラインジャーナルのみの発行です。学会ならびに大会校からの抄録冊子の配布はございません。オンラインジャーナルをご自身持参の端末にダウンロードするか、プリントアウトをしてご持参ください。なお、Wi-Fi 環境もご活用いただけます。
6. ランチョンセミナー
  ランチョンセミナーは9月26日(金)11:45~12:45に開催いたします。昼食をご用意いたしますが、数量に限りがあります。
整理券は、当日の朝8:00から1Fロビーのランチョンセミナー受付デスクにて先着順に配布いたします。
7. お食事
  福岡国際会議場1Fと隣接する福岡サンパレス1Fにレストランがあります。26日(金)~27日(土)にはお弁当の販売も予定しておりますが、数に限りがございます。
8. クローク
  1Fロビーに仮設クロークを用意しております。
お預かり時間  9月26日(金)8:00~19:00
 9月27日(土)8:00~17:30
現金、貴重品、パソコン、壊れ物、傘はお預かりできませんので、予めご了承ください。
日付をまたいでのお預かりができませんので、お預けになった当日のクローク終了時間までにお荷物をお引き取りください。お預かり時間内にお引取りいただけない場合、紛失・盗難があっても責任を負えません。
9. インターネット環境
  各階ロビーには Wi-Fi 環境(ワイヤレス LAN)を整備しています。
10. コピー・FAX
  福岡国際会議場1F管理事務所内に設備があります(有料)。
11. 写真・動画撮影
  主催者が認めた場合を除いて、会場内での撮影はお断りします。特に口演・ポスター会場内での映写・掲示物の撮影は固くお断りいたします。
12. 呼び出し
  会場内での呼び出しはいたしません。1Fロビーにインフォメーションボードを用意いたします。
【懇親会】

日時:9月26日(金)18:30~
会場:福岡サンパレスホテル&ホール 2F パレスルーム

学会場2Fから連絡通路で行くことができます。
学術大会の総合受付にて、当日参加申し込みを受付けます。お食事準備の都合上、ご来場人数の制限をする場合がございますので、お早めに申し込みください。

懇親会費

正会員・非会員 8,000円
学生会員(大学院生)・学部学生 5,000円
払い込まれた参加費は理由の如何に関わらず返却できませんのでご了承願います。
【部門別談話会】
  1. 9月27日(土)12:15から下記の会場で行ないます。
    解剖学4F B会場微生物学4F C会場
    生化学4F D会場生理学4F E会場
    病理学4F F会場薬理学4F G会場
  2. 11:50から各会場前にて受付けをいたします。資料をお受け取りください。
  3. 事前にお弁当を注文された方は、受付の時に昼食代(1,000 円)をご準備ください。
【総会・評議員会 / 法人設立総会】

日時:9月26日(金)14:00~16:30
会場:福岡国際会議場 A会場

評議員・会員の方は予め会場前にて資料をお受け取りください。
【常任理事会・理事会】

常任理事会 9月25日(木)12:00~14:00  福岡国際会議場 5F 506
理 事 会 9月25日(木)14:30~17:30  福岡国際会議場 5F 502

演者の皆様へ

発表演題の抄録はPDFデータおよびE-pubデータとして、歯科基礎医学会ホームページ上にオンライン公開されております。

【一般口演演者の皆様へ】
1. 発表時間
  一般口演は、発表7分、討論3分の計10分です。
発表時間の延長は認めません。時間超過の場合は座長が中止を指示いたします。
発表開始時刻の15分前までに、次演者席にお越しください。
2. 発表形式
  PCによる発表のみとさせていただきます。(35 mmスライドの使用は出来ません)
投影は単写で、動画や音声は使用できません。
3. 発表データ受付
  発表セッションの1時間前までに、PCセンター(3F、メインホール横)にて受付を行なってください。
受付時間 9月25日(木)
9月26日(金)
9月27日(土)
16:00~18:00
8:00~17:00
8:00~13:00
9月26日(金)の最初のセッションの演者は、9月25日(木)から受付が可能です。
9月27日(土)の演者は、9月26日(金)午後から受付が可能です。
4. 発表機材とデータ作成
 
1) 発表データは、USBフラッシュメモリーまたはCD-Rに保存してご持参ください。
発表データのファイル名は「演題番号(半角スペース)筆頭演者名.ppt」、「演題番号(半角スペース)筆頭演者名.pptx」などとして下さい。
(例)O1-A1 福岡太郎.ppt  O2-F4 九州次郎.pptx
2) 事務局がご用意するコンピューターのOSとアプリケーションは以下のとおりです。
OS: Windows
アプリケーション: PowerPoint 2003 / 2007 / 2010
Macintosh本体のご用意はございません。
Macintosh版PowerPointで作成したデータは、必ず事前にWindows版PowerPointで試写した上でデータをお持ちください。
3) 表示の不具合を避けるために、下記の標準フォントをご使用ください。
日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝
英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
メイリオの使用はお控えいただきますようにお願いします。
4) 画面の解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。データの作成時、画面の設定をご確認ください。
5) ビデオファイルの使用はできませんのでご注意ください。
6) データはPCセンターのオペレーターがネットワークサーバーにコピーして各会場のPCに転送いたします。なお、コピーしたデータは、発表終了後に主催者が責任を持って消去いたします。
【シンポジウム・特別講演・受賞講演演者へ】
  1. 発表時間:各演者の発表・討論時間は座長あるいはオーガナイザーから指示を受けてください。セッション開始時刻の10分前までに、次演者席にお越しください。
  2. 発表形式:PCによる発表で、投影は単写です。
  3. 発表データ受付:一般口演と同様です。
  4. 発表機材とデータ作成:原則的には一般口演と同様の方法にて、記録媒体に発表データを保存してご提出ください。
    ただし、ビデオデータなどのために口演用PCをご持参される場合には、事前に学術大会事務局にご連絡をして頂き、発表当日にPCセンターにて動作を確認してください。プロジェクターとの接続ケーブルのコネクタは、ミニD-sub15ピンです。ご使用のPCに上記の映像出力端子がない場合、必ず変換コネクタをご用意ください。
【座長の皆様へ】
  1. 担当セッションの開始15分前に、次座長席にご着席ください。
  2. 進行につきましては、終了時間を遵守して、時間超過の場合には中止していただくようにご指示ください。
【ポスターを発表される皆様へ】
1. ポスターの貼付場所、貼付時間、討論時間と撤去時間は下記のとおりです。
  貼付場所:2F ポスター会場(203~204)
貼付日時 討論時間 撤去日時
9月26日(金)
8:30~10:00
奇数番号 17:00~17:30 9月26日(金)
18:00~18:30
偶数番号 17:30~18:00
9月27日(土)
8:30~10:00
奇数番号 16:00~16:30 9月27日(土)
17:00~17:30
偶数番号 16:30~17:00

1) ポスター受付にて受付をした後で、所定の時間に各演題番号のパネルにポスターをお貼りください。貼付に必要な画鋲は用意されています。使用後の画鋲は元の場所にお戻しください。
2) 討論時間内はリボンをつけて、各自の演題前で待機をお願いします。
3) 撤去時間を30分過ぎても貼り付けてあるポスターにつきましては、事務局で撤去・廃棄いたしますのでご了承ください。
ポスターサイズ
2. ポスターの作成
  ポスターサイズは以下のとおりです。
演題番号欄:縦20cm×横20cm(会場に準備されています)
演題名・所属・演者名欄:縦20cm×横70cm(演題番号欄の右)
ポスター本文:縦140cm×横90cm
3. 優秀ポスター賞に応募された方
 
1) 優秀ポスター賞は事前に応募されたポスター発表の中から選考いたします。演題登録時に応募した内容に限ります。本大会での審査は、「解剖学 / 組織・発生学」、「生理学」、「生化学」、「薬理学」、「微生物学」、「病理学」の6部門に分けて行ないます。
2) ポスターはすべて9月26日(金)10:00までに指定の場所に掲示してください。抄録・ポスター内容から審査されます。討論は審査対象にはなりません。
3) 受付、貼付、討論ならびに撤去の方法はすべて一般ポスター発表の規定に準じます。
4) 9月26日(金)18:00に総合受付のインフォメーションボードにて優秀ポスター賞受賞者のお名前を掲示いたします。
5) 受賞者は受賞ポスターを9月27日(土)10:00までに2Fポスター会場内の指定場所に掲示してください。
6) 受賞者は懇親会にご招待いたします。
7) 表彰式は9月27日(土)15:30からA会場にて行ないます。
4. 学部学生ポスター発表の方
 
1) 学部学生ポスター演題から学部学生ポスター賞を選考いたします。
2) ポスターはすべて9月26日(金)10:00までに指定の場所に掲示してください。抄録・ポスター内容から審査されます。討論は審査対象にはなりません。
3) 受付、貼付、討論ならびに撤去の方法はすべて一般ポスター発表の規定に準じます。なお、演者所属には、大学名、学部名、学年を明記してください。
4) 9月26日(金)18:00に総合受付のインフォメーションボードにて優秀ポスター賞受賞者のお名前を掲示いたします。
5) 受賞者は受賞ポスターを9月27日(土)10:00までに2Fポスター会場内の指定場所に掲示してください。
6) 受賞者は懇親会にご招待いたします。
7) 表彰式は9月27日(土)15:30からA会場にて行ないます。
【ライオン学術賞、歯科基礎医学会賞授賞式と受賞講演】
  1. ライオン学術賞、歯科基礎医学会賞の授賞式は9月26日(金)14:00 からの評議員会・総会終了後に引き続いて行ないます。
  2. ライオン学術賞の受賞講演は9月26日(金)16:30 からA会場にて行ないます。
  3. 歯科基礎医学会賞の受賞講演は9月27日(土)11:15 からA会場にて行ないます。
【サテライトシンポジウム】
1. 開催時間
  指定された時間内にシンポジウムを行なってください。次のシンポジウムの開始に影響が出ないように御注意ください。
オーガナイザーは開始10分前までに各会場にお越しください。シンポジウム内の進行はオーガナイザーにお任せいたします。
2. 会場運営
  シンポジウム前に学術大会担当のスタッフより音響照明等の操作説明がございます。
各会場に運営を補助するスタッフはおりません。照明担当等はシンポジウム参加者にお願いいたします。
各会場にはスクリーン・液晶プロジェクター・マイク・レーザーポインター・計時時計・卓上ライトが用意されております。しかし、口演用PCや座長・演者用のディスプレイは有りません。
口演用PCは各オーガナイザーでご用意ください。プロジェクターとの接続ケーブルのコネクタは、ミニD-sub15ピンです。ご使用のPCに上記の映像出力端子がない場合、必ず変換コネクタをご用意ください。
終了後、会場内の備品・機材などは、オーガナイザーの責任において使用前の状態に戻してください。
シンポジウムの進行状況や貸与備品・機材について問題が発生しましたら、学術大会担当のスタッフへご連絡ください。
大会本部 福岡国際会議場 4F 401

〈事前のお問合せ・ご連絡〉

学術大会事務局
山崎 純  第56回歯科基礎医学会学術大会・総会 準備委員長
福岡歯科大学 細胞分子生物学講座 分子機能制御学分野(薬理学)
〒814-0193 福岡市早良区田村2-15-1
Tel: 092-801-0411(内線669) Fax: 092-801-0685
E-mail: junyama[あ]college[ど]fdcnet[ど]ac[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

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