座長・司会・演者へのお知らせとお願い

座長・司会の皆様へ

口演発表座長・司会の皆様

  • ご来場になりましたら、2Fエントランスロビー総合受付内「座長・司会・指定演者受付」にお越しください。
  • ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。
    スムーズな進行のため、時間厳守に御協力ください。

ポスター発表座長の皆様

  • 討論開始5分前までに、ポスター会場の担当ポスター前へお越しください。
  • タイムキーパーが入ります。発表終了1分前に1回、終了時に2回ベルを鳴らします。スムーズな進行のため、時間厳守にご協力ください。

演者の皆様へ

口演発表者の方へ

参加登録
指定演題の演者は、ご来場になりましたら、2Fエントランスロビー総合受付内「座長・司会・指定演者受付」にお越しください。
一般演題発表者は、一般参加者と同様に、2Fエントランスロビー総合受付内「参加受付」で参加登録をしてください。
発表時間
指定の時間をお守りください。
  発表 質疑
一般演題(口演) 6分 3分
上記以外の演題 事前にお知らせしたとおりです。
  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
  • 発表の10分前までに、各発表会場前の発表者受付で受付を済まされて、次演者席(各会場内左側前方)にご着席ください。
発表形式について
口演発表はすべてPC(パソコン)プレゼンテーションのみで、一面映写です。
音声、動画も使用できます。動画を含む場合には、ご自身のPCを持参ください。メディアのお持ち込みによるご発表につきましては、動画に不具合が生じましても学会側は責任を負いかねますので予めご了承ください。
USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-R、FD等はお受けできませんのでご注意ください。
Mac Keynoteでのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
発表データ受付
円滑な運営のため、必ずPC受付をお通りください。
PC本体のお持ち込み、USBメモリのお持ち込みいずれの場合も、発表40分前までに、PC受付(2F エントランスロビー内)にてデータを確認してください。
受付時間:10月26日(土)8:00~17:00/10月27日(日)8:20~15:30
音声出力、動画出力がある場合は、必ず係員にお申し出ください。
2日目の午前中の発表者は、できるだけ前日にお越しください。
発表データの運搬
USBメモリ:受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却します。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任をもって削除します。
PC本体:PC受付で試写の後、ご自身にて講演会場内のオペレーター席(演台横)に運搬をお願いします。発表後もオペレーター席で返却しますので、お引き取り忘れのないようにご注意ください。
発表データ作成方法
PC本体持ち込みの場合
お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。
会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-sub 15pin)での接続となります。Macintoshや一部の Windows PCでは変換コネクターが必要となりますので、必ず変換コネクターをお持ちください。
ACアダプターを必ずご持参ください。
スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
会場にて用意したプロジェクターと接続できない場合に備え、USBメモリでバックアップデータをご持参ください。
USBメモリ持ち込みの場合
会場にご準備するPCは、Windows 7とMacintoshです。
対応するアプリケーションソフトは、Windows版Power Point 2003/2007/2010および、Macintosh版Power Point 2008/2011です。
※ Mac Keynoteでのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
発表用のファイル名は「演題番号+ 氏名」としてください。
(例:I-2-13 義肢太郎.ppt、LS2 中部花子.ppt)
文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
動画を使用される場合には、ご自身のPCを持参ください。
発表時のPC操作について
USBでデータをお持ち込みの場合、演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身でおこなってください。
PC本体をお持ち込みの場合には、上記の演台上に設置してあります機材を利用して操作いただくことも、ご自身のPCを演台に設置して操作いただくことも可能です。
PC センターで係の者にご希望をお伝えください。

ポスター発表者の皆様

掲示時間、供覧時間、撤去時間
  10月26日(土) 10月27日(日)
掲示時間 9:00~10:00 8:30~10:00
供覧時間 10:00~14:50 10:00~14:00
発表時間 14:50~16:08 14:00~15:12
撤去時間 16:08~17:30 15:12~17:00
  • 10月26日(土)のプログラム終了後貼り替えを行ないます。
  • 撤去時間を過ぎても放置してあるポスターは、事務局にて撤去・廃棄いたしますのでご了承下さい。
発表について
発表4分/質疑2分となります。
タイムキーパーが入ります。発表終了1分前に1回、終了時に2回ベルを鳴らします。
発表者は、指定された討論開始時刻に、展示用パネルにご用意いたしました演者用リボンを着用の上、ご自身のポスターの前で待機ください。
ポスター作成要領
ポスターブースは下図のような規格となります。現物展示のない場合でも、机の撤去はいたしませんのでご注意ください。
ポスター本文の貼付面は縦120cm×横90cmです(下図参照)
演題番号は事務局で用意いたします。
演題名、演者名、所属(縦20cm×横70cm)は各自にてご作成ください。
ポスターは2~3mの距離からでも十分に分かるくらいの文字サイズで作成してださい。
掲示のための画鋲は、各ポスターパネルに設置しています。