司会・演者の皆様へ

司会の先生方へのご案内

(1) 担当セッションは、必ず時間内に終了できるようご配慮ください。
・発表時間は下記の通りです。
カテゴリー 発表時間 討論時間 総合討論
一般演題(口演) 6分 2分
一般演題
(デジタルポスター)
3分 2分
上記以外のセッション セッションによって異なりますので、事前に個別のご連絡をさせていただいております
(2) 担当セッション開始15分前までに、講演会場内のスクリーンに向かって右前方の「次座長席」にご着席ください。

演者の先生方へのご案内

(1) 第31回総会では口演発表に加え、一般演題(デジタルポスター)を行います。
動画を使用した発表が可能です。また、閲覧用PCやご自身のPCから会期中いつでも演題を閲覧することが可能です。
(2) 発表時の注意
  • 全ての発表はPC発表にて行います。スライドでの発表はできませんので、ご注意ください。
  • 一般演題(デジタルポスター)の発表データは事前登録を必須といたします。事前登録期間は11月2日(金)~22日(木)となります。原則として、事前登録終了後は、データの差し替えや修正はできません。また、発表データを会場に持参する必要はありません。登録方法等の詳細は、対象の演者の先生にご連絡いたします。
  • 動画に関しては、全てPC(Win/Mac)を用いてご発表いただきます。会場にビデオ機材はご用意しておりませんので、ご注意ください。カールストルツ賞応募演題の発表も同様です。(メディアは、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウィルスが感染していないことを確認の上お持込ください。)
  • 一般演題(デジタルポスター)以外の発表者は、必ずPC受付にて発表データ受付をお願いします。
    発表の30分前までに受付を済ませてください。午前10時までに発表のある方は、受付の混雑が予想されますので、できる限り前日までに受付を済ませてください。
  • 2面同時併写はできません。
  • 発表者はセッションの15分前には会場内左手前方の「次演者席」にご着席ください。
  • 発表時間は必ず厳守してください。討論は司会の指示に従ってください。
(3) PC受付
設置場所:
【PC受付①】福岡国際会議場 3階 ホワイエ(第2会場前)
【PC受付②】福岡サンパレスホテル&ホール 2階 ロビー(第11会場前)
※ご自身の発表される施設のPC受付にて、受付・試写を行ってください。
設置時間:
施設 12月5日(水) 12月6日(木) 12月7日(金) 12月8日(土)
【PC受付①】
福岡国際会議場 3階 ホワイエ
15:00~18:00 7:00~18:30 7:00~19:00 7:00~16:30
【PC受付②】
福岡サンパレスホテル&ホール 2階 ロビー
15:00~18:00 7:00~18:30 7:00~18:30 7:00~16:00
  • 発表のためお預かりしたデータは、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたしま す。
  • 関連研究会の発表データ受付は、各研究会会場内にて行います。

PC発表(データ持ち込み)の場合

A) 発表データは、USBメモリーにてお持ちください。
 ただし、以下の場合はノートPC本体をお持ち込みください。
  • 動画データを発表に使用される場合
  • Macintoshで作成されたデータで発表される場合
B) 文字フォントは、Windows 10に標準搭載されているものをご使用ください。
学会当日に会場に設置される機材スペック
【パソコンOS】Windows 10
【アプリケーションソフト】Power Point 2007、2010、2013、2016
【画面のサイズ】XGA(1024×768)
C) アニメーション・動画の使用は可能です。ただし以下を遵守してください。
動画データは、Windows10及びWindows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式、MP4形式を推奨します。)
なお、動画に関しては、不都合が生じる可能性がありますので、バックアップ用にご自身のPCをお持ちください。
D) 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機器を操作してご発表いただきます。

PC発表(本体持ち込みの場合)

A) Macintoshをご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
B) 液晶プロジェクターとの接続は、Mini D-sub15の外部出力端子です。PC本体に外部出力端子の形状および出力の有無を確認してください。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。
C) バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
D) 試写後、ご発表予定時間の20分前(講演中でも可)に会場左手前方演台付近のPCオペレーター席までお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
E) 起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
F) PC本体はサスペンスモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう設定してください。
G) 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機器を操作してご発表いただきます。

利益相反(COI)事項の開示

1) 一般社団法人日本内視鏡外科学会の定める「臨床研究のCOI(利益相反)に関する指針運用規則」に従い、学術集会演題発表演者は、筆頭演者に関するCOI事項の有無についての開示が必要になります。
学会HP内「利益相反(COI)」ページ(http://www.jses.or.jp/member/coi.html)の内容をご確認ください。
2) 発表時には利益相反の有無を、発表データの最終ページに掲載してください。
なお、書式は上記学会HP内「利益相反(COI)」ページに掲載されている「学術集会等での発表における開示スライド」に従って作成するものとします。

質疑・討論について

(1) 質疑・討論者はあらかじめ会場内の質疑・討論マイクの近くで待機してください。
(2) 質疑・討論は所属・氏名を明確に述べ、簡潔に発言くださいますようお願いいたします。

© The 31st Annual Meeting of the Japan Society for Endoscopic Surgery.