座長・演者の皆様へ

発表形式

  • 発表はPCプレゼンテーションのみです。
  • 事務局にて会場に用意するPC のOS はWindows 7となります。アプリケーションはPowerPoint2003, 2007, 2010, 2013 となります。他のWindows のバージョンやMacで作成された場合は、必ず上記環境で、動作確認済のデータをお持ちください。

データを持ち込まれる方へ

  • 事務局にて用意のPC を使用ください。
  • 事務局にて用意するコンピュータは、Windows 7 となります。プレゼンテーションソフトは、PowerPoint2003, 2007, 2010, 2013 です。解像度は1024×768 です。USBフラッシュメモリ、またはCD-R にデータを保存のうえ、「PC センター」のPC に発表データをコピーし、ご自身にて動作確認を行ってください。(ご不明な点がありましたら、専任スタッフが対応いたします)
  • バックアップとして、必ず予備データをお持ちください。
  • Windows に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
    和 文:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    欧 文:Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier New、Symbol、Georgia、Times New Roman
    上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
  • アニメーション・動画の制限はありませんが、PowerPointに貼り付けている動画は、Windows Media Player で再生できるように作成してください。音声がある場合は,PC 受付にて必ずスタッフにお申し出下さい。PowerPoint のファイルと動画のファイルは必ず同じフォルダにお入れください。また、バックアップ用としてご自身のノートパソコンもご持参いただくことをお薦めいたします。
  • ファイル名は、「(研究会名) 演題番号_ 演者名_win2010.ppt」としてください。
    (例:(日本小児外科代謝) A1_ 山田太郎_win2010.ppt)
    (win2010)はWindows PowerPoint2010 で作成の意味です。
  • お持込データによるウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックを行ってください。
  • 持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ以外入れないようにしてください。
  • 学術集会前に必ず、他のコンピュータにて動作確認をお願いいたします。

パソコンを持ち込まれる方へ

  • 発表データがMacintoshの場合はPC 本体をお持ち込みください。
  • PC センターで映像出力等の動作を確認してください。発表用のデータはプログラムに掲載されているファイル名を、「(研究会名) 演題番号_ 演者_win2010.ppt」とし、デスクトップに置いてください。(例:(日本小児外科代謝) A1_ 山田太郎_win2010.ppt)
  • 画面の設定は1024 × 768 ピクセルとし、スリープ、スクリーンセーバーは予め解除してください。
  • 起動の際にパスワード設定されている場合は、必ず解除して下さい。
  • Macintosh付属のACアダプターおよび出力コネクターを必ずお持ちください。
  • 会場でご用意するPC ケーブルコネクターの形状はD-sub15 ピンです。一部の薄型ノートパソコンで、モニタ出力端子がD-sub15 ピンでないものがあります(HDMI等)。この端子がないものは本体のみではプロジェクターにつなぐことができません。別売りのアダプターが必要となりますので必ずご用意ください。
  • バッテリーによる発表はできませんので必ず電源ケーブルのご用意をお願いします。
  • 万一のトラブルの為に、バックアップのご用意をお願いいたします。
  • お預かりしたPC は、口演終了後には会場のオペレータ席にて返却いたします。

発表についての注意とお願い

  • 演者は発表30 分前までに必ずPC センターへお越しのうえ、受付を済ませてください。早朝に発表される方はなるべく早めにお済ませください。
  • 発表時は、演台上に設置されているキーボード・マウスにて、演者ご自身で操作していただきます。
  • データお持込による演者の方はPC センターにて受付の際データを複写しメディアをご返却いたしますが、バックアップ用としてお持ちください。
  • 事務局からのご注意
  • 患者の個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームドコンセントを得た上で、患者の個人情報が特定されないように十分配慮して下さい。個人情報が特定される発表は禁止します。
  • お預かりしたご発表データは、PC 受付や、講演会場内などのPC に一時保存いたしますが、これらのデータは会期終了後、事務局により責任を持って完全に破棄いたします。
  • 秋季シンポジウム発表については利益相反の開示が必要になります。COI(利益相反conflict of interest)の開示は日本小児外科学会総会に準じます。最初または最後に、利益相反(COI)を申告するスライドを挿入してください。学会ホームページに利益相反の自己申告用スライドのひな形がありますので参考にしてください。ホームページ:http://www2.convention.co.jp/psjm-sympo3

座長の方へ

  • 座長受付は設けておりませんので、ご担当セッション開始予定時刻の10分前までに講演会場内の「次座長席」にご着席ください。
  • ご担当いただくセッション全体の時間配分については、時間厳守でお願いいたします。プログラムの円滑な進行をお願いいたします。

COI(利益相反 conflict of interest)の自己申告用スライド

以下の申請見本をダウンロード又は同様式で作成の上、ご呈示をお願いいたします。

  

画:たちばなさきこ

第31回日本小児外科学会秋季シンポジウム/PSJM2015
<主催事務局>熊本大学小児外科・移植外科 〒860-8556 熊本市中央区本荘1-1-1 TEL 096-373-5616 FAX 096-373-5783
E-mail pedsas2015@fc.kuh.kumamoto-u.ac.jp